新年あけましておめでとうございます。

皆さまどんなお正月を過ごしてられるでしょうか。
僕は例年になくのんびりと過ごしています。

昼前まで寝て、起きたら福袋を買いに行ったり友達と遊んだり。
仕事を忘れて悠遊自適の年末年始です。楽しい!

今日なんか1日外出せずに家でごろごろしたりして。
こんなの出来るのはお正月くらいですね!



さて、ハーチウムの方も大体最後まで進めました。
最初は久々でエンジンかからなかったけど、勘を取り戻したら
そのまま最後までいけました?


休止する手前までで進めてたのが30-2までだったのですが、
このステージは予想してた通り、そこそこ骨がありました。


なんといっても、援軍の量が厳しいです。
ちょっと挙げてみても、

・マスターナイト×1、エースナイト×6
・親衛隊×13
・上級魔術師×7
・グリフォン×6
・魔物、騎馬隊、etc

…と、冗談じゃない量が出てきます。
魔法ナシ鉄装備主体でまともに対応できる相手じゃないので、
湧いてくる袋小路から出さずにゲストの魔法と弓でちくちく撃退する方法を採りました。

時間はともかく、蓋役の回復に杖を使うので
なるべく短期決戦にしないと、それだけで結構な出費になってしまうのが痛いところ。

なので、回復費用と消費武器等のコストと天秤にかけて、
1回だけダブルの杖を使うことに。


25



部屋に溜めるだけがっつり溜めてから、ヴァレンツァの無限大魔法で
エクスフリーズを連発。更にロロに手渡して、こちらも無限で
大魔法3連発。これであらかた削って、最後は個別に仕留めました。

右の部屋は、弓使いの親衛隊がいないので何とでもなるのですが、
左の部屋は射程4の弓持ち親衛隊が4体も出るので、
こうでもしないと間に合いませんでした。

ダブルの杖のコストははヒールの杖の4倍強。
まぁ、こちらの方がお得だった・・と思います。多分。


26


無事に全滅ボーナスの桜晶弓を獲得。
売値は750G、速攻撃破で武器温存するよか、
ちょっとだけ資産に貢献できたはずです。



次の30-3は、ゲストユニットのみのステージ。
攻略サイトには完全クリアはそこそこ難しいということに
なっていますが、どれだけ武器を消費しても後に反映されませんので
ここでは高級な武器も回復役も使い放題。

鉄装備メイン、魔法ナシの劣悪条件を知恵と工夫のみで切り抜けてきた
これまでと比べたら、ボーナスステージです。


27



全く問題なく完全クリア。圧勝でした。

ちなみに、ここでのエネモラは武器を使っても回数消費しません。
なので、残り回数1で取っておいたファイアショットを持たせています。

ですが、ここまで圧勝と言うことは、エネモラが魔法を持っていようと
なかろうと関係ないわけで。。
全編通じて魔法消費0でも良かったってわけです。

ファイアショット丸々1個と、あとちょっと魔法を使っちゃった場面もあったりなので、
まだまだ削る余地があったってことですね。残念。



次はいよいよ決戦ステージですが、30-3の全滅ボーナスで手に入れた
光牙があるので全く問題ありません。

攻撃21、2回攻撃という圧倒的な性能に加え、売値は鉄の剣に毛が生えた程度なので
装備してボスをサクッと倒してクリアです。



さて、いよいよ最終章までやってきました。
手持ちの資金にこれまでの戦利品を売り払って、さて最終スコアはどうなったかな~。








28








…ん?



んんん???





…どこかのバージョンアップで、光牙の値段が上がってる・・?


んー、いやこれは最終スコア的には+になるので、悪くはないんですが
(古いバージョンで記録を送られた方、バージョンアップしてからの方がスコア伸びますね;;)
これだと決戦ステージは光牙なしでやらなきゃだなぁ。。


正直、光牙なしだと大ボス大集合の決戦ステージの難易度は跳ね上がります。
こっちもフルメンバーだし、相手の援軍もないのでどうにかなるとは思いますが、、、。


最後に思わぬ難関が待っていました。
最後にもう一発、戦略プランを立てていきましょうか。


次回、やりこみ実況は最終回の予定です!