皆さまこんばんは。スナです。

ハーチウムを企画用に最終話まで進められて一区切りついたので、
プレイを振り返っての感想を書き綴ってみます。
少々長くなっています。


まず一番最初に言えるのは、思った以上にあれこれと
予想外の事態が発生したということです。

スタート前から全部でどの程度の装備を消費する、ここは
レア武器を消費しないと乗り切れない、といった皮算用が
あったのですが、予定とはズレにズレまくっていました。


理由は、一つには手前味噌ですが自分自身のプレイヤースキルの上昇。
当初は攻撃魔法もファイアショット2つとヴェントソード1つくらいは
使いつぶす予定だったのですが、結果として魔法完全封印でも
最後までいけた形になってしまいました。

アクアやロロも運用する予定でレベル等調整していたので、
「あれ、これ魔法なくてもいけるんじゃね?」と気付いた時には
数百G単位の損失が出てしまっていました。。


もう一つの要因は、装備を限定することで上がる難易度の量を測り損ねたこと。
特に27話よりも28話の方が厳しくなるのは完全に予想外で、
28話に出場するキャラをもっとレベル上げしておけば、と思いましたね。


やりこみとしては骨があってとても面白かったのですが、
その分色々工夫しているとあれこれアイデアが出てきて、
最初からこうしておけばなぁ・・という部分も
目立ってしまった印象です。


これからもう一度最初からプレイし直したら、
普通にやってもおそらく1500Gは記録が伸ばせると思います。
はじめる前からそう感じるってことは、きっと実際にやれば
2000Gは短縮可能でしょう。

ダイエットや学校の勉強と同じで、何もやっていないところからであれば
数字はグンと伸ばせるんです。50点だった教科も、ちょっと頑張れば
次は80点くらいなら取れるでしょう。

ですが、それが90点になり95点とかになったとき、
そこから更に点を伸ばすのは相当厳しくなります。

今回のプレイでも相当削ったつもりでしたが、
そこから更に見えた2000Gの余地。
この2000Gは、、大きいです。





まぁ反省ばかりしていても面白くないので、
次は実際のプレイでやってみて強かったテクニック集を
振り返ってみましょう。






・強いぞハイパー化!

本作でも切り札的な位置付けのハイパー化と無限ですが、
やはり相当な威力を発揮しました。

シキは逆境月光があるので言わずもがな、
他の二人もそれぞれ、この条件下でも気持ちよく使いつぶせる
強力な装備があったのが後押しとなりました。

ボスに対峙する際、特にハイパー化があるのとないのでは
全く事情が変わってきます。

目立つのは攻撃力が多少上がるだけでしょ?と思っていましたが

普段はクリティカルが望めない相手への
クラナナのオーハンマークリティカル。

パティの必殺率上昇で狙えるようになった、
ドラゴンランスでのクリティカル鎧通し。

どれも一撃必殺の威力を秘めています。

二人のレベル上げは後回しにしがちでしたが、
最優先でレベルを上げるべき2人でした。






・強いぞ無限!
本プレイにおいて、ほぼ唯一好きな技を打てるのが、無限。
ほぼ全てのプレイヤーが無限を使えば大魔法を打つものと
決めつけているでしょう。僕もそうでした。
ですが、実は大魔法以外も打てます。

普通に使うと一振り40Gと、ためらってしまうお値段のダブルの杖。
無限をこれに回した方が効果的な場面、
思えば多々あったんですよね。。

このやりこみで、だいぶ既成概念は壊してきたつもりでしたが、
最後の決戦ステージまで無限ダブルの杖は閃けませんでした。。

シキで逆境かわし身で削ってからの逆境月光でトドメ。
クラナナのクリティカルオーハンマー連発。
ダブルの杖が振れたら良かったって場面、結構あります。

まぁこの企画以外で無限をそんな使い方する人は皆無でしょうが笑

また、実はヴァレンツァにもダブルの杖は効きます。
ロロ、セプカの無限ダブルの杖をブッ込んで、
ヴァレンツァで無限大魔法3連撃!なんてことも出来るので、
ロマン砲的な使い方も出来たりします。






・風牙連撃も悪くない
通常攻撃を2回攻撃にする、風牙。
風牙を装備してアルベールが連撃を打つとどうなるか。。
答えは、4回攻撃になる、です。

風牙自身はレア装備ではあるものの売値はつかないので、使いつぶせます。
特に28話で主力級が出払った場面で、アルベールがそれでもそこそこの
攻撃力をこのやり方で確保できたのは、大きかったです。

シキの連続逆境もかなり強いので、風牙は
斧のオーハンマー、槍のドラゴンランスに続く、剣の切り札と言えるでしょう。

7話で取れるといいんだけどなぁ。。
あれ、倒した人はどうやって倒してるんだろう。





パッと思いつくのはこれくらいかな。
ハイパー化のインパクトが強すぎたです。



案の定、記事が長くなってしまいました。

本当はこれに加えて、
次にもう一度やるとしたらここでコストカット!という内容を
書こうかなと思っていたのですが、
考えてみるとそのネタは現在プレイ中の人のやる気を
大幅に削ぐことになりかねないんですよね。

魔法いらなかった発言もかなりギリギリで、
魔法も使いつつ進めてきた人から見ると、
じゃあ自分の進行データって何だったの?となりかねません。
僕自身が序盤で結構魔法使っちゃってたから書けたのです。


ということで、コストカットアイデア集は少なくとも
大会終了までお蔵入りとします。

アイデアを活かして2周目をやりたい気持ちが
多少出てきてムズムズしていたりなので、
もし2周目をやる際には少しだけネタ晴らしをいたします。



最後に、最終話で余っちゃった装備の公開を。
いやー、、結構余らせちゃいました。お恥ずかしい。

それでは、画像でどうぞ。



41


まず木刀2、こん棒23、木の棒29。
アイアンソード47。。。





42


アイアンボウ42・・・。
アイアンアックス20・・・。


43


オーハンマー12は通す。
ドラゴンランス9も通す。
アイアンランス45は通さない!

半分になっちゃってるサーベルウインド、これもダメだ!



44


締めにハントボウ25でフィニッシュです。。




合計してみましょう・・・。各種装備の余った量は、、


剣49 槍83 斧43 弓67 合計242


いや、これはダメでしょう。。
全員の装備を合わせたとはいえ、200以上余らせちゃダメでしょう。。

最後に売り払うとき、何だか結構余っちゃったなぁとは思ったんですよ。
それがまさか、これだけの量とは。。。

今回の僕の記録、更新する余地アリです。アリアリです。

密かに優勝出来たらいいなぁくらいの気持ちでいましたが、
これじゃあダメかもです><



えー、最後にお恥ずかしい記録を見せてしまいましたが、
とりあえず今回のプレイのまとめとなります。




では、締めに今回のやりこみの感想を一言で。



たのしい




たのしかったです!!!