こんばんは、スナです。


今回の記事では、表題にあった神秘の杖バグについて
やりこみ企画にも大きく関わっている内容でして、

見解というか、立ち位置のようなものを表明しておく必要があるな、と
感じますので、記事にしておきます。

重要な内容ですので、
今後やりこみ企画に参加を考えていてくれている方は
必ず目を通していただきたいです。



まず、バグの内容ですが、

僕が遊んだバージョンでは神秘の杖は全体回復可能なアイテムだったのですが、
どこかのアップデートで武器の耐久値を全回復するアイテムになったようです。

そして、神秘の杖は本来無限状態での使用は出来ないはずでしたが、
あろうことかその杖が無限状態で使用可能、というバグでした。

これだと、上手にやれば大量の武器の耐久値を回復しまくることが
出来てしまいます。

※最新のバージョンではこのバグは解消されています。
(作者様に連絡してから1日たたずに対応いただきました。迅速な対応に感謝です!)




で、このバグに対するやりこみ企画としての対応なのですが、

まずは言わずもがな、

本やりこみ企画において、
神秘の杖バグの使用は不可とします。




僕は自分で新・神秘の杖を入手してはいないのですが、
読者さんからの情報では、旧・神秘の杖と同様の場所、24話で入手できるようです。

24話以降の無限が使用可能なステージで神秘の杖を振りまくったら、
やりこみ企画のスコアに重大な影響を及ぼすことは必至ですので
神秘の杖バグが使用可能なバージョンでプレイされている方につきましても
こちらのテクニックは使用禁止とさせていただきます。




問題は、ズルをした・しないをどう判断するかって部分なんですが、
正直なところ、明確に判断する方法はないと思います。
例えスコアを示す投稿画像でバージョンが分かるとしても、
1.15で進めて最後に1.16にデータ移行すれば済みますから。

また、明らかにこれはおかしいって数字での投稿があった場合などは
別として、基本的にはバグの使用についての言及はいたしません。



そのため、ちょこちょこっとバレない範囲で今回のバグを使用して
スコアの水増しをされてしまうケースについての対処法はありません。

企画に参加される方々におかれましては、その点ご了承ください。





では、なぜ企画の投稿期間中に今回のバグを記事にしたかという部分ですが
これにはいくつか理由があります。


まずは、
・大会期間終了時に怪しい投稿がもしもあったとして、
そこで初めてバグの存在を明かし、何だかおかしいので~という話にするのに
抵抗があったということ。


次に、
・本バグをフルに使用したとしても、水増し出来る差額はいいとこ数千G。
プレイしての手応えから、自分の記録はともかく、本気でスコアを狙っている方々の記録は
数千Gの水増しでは塗り替えられないだろうな、と感じた点。
順位の塗り替えがもしあるとすれば、相当な実力者が本気でプレイしつつ
フルにバグを使用した場合くらいでしょう。
そんな参加者がいるとは、ちょっと思えません。




そして、何より。

ハーチウムが好きすぎてこんなブログにまで辿り着き、
本気でやりこみ企画に参加してやろう!なんて考える方々は
生粋の数寄者、根っからのゲーム好きしかいないでしょう。

そんな方々がこすっからくバグ利用でいい順位を取ろうとするなんて
考えられませんので。







ヒム





こういう心意気の方々が集まってくれていると思います。


そんな訳で、自分はこのバグでの大会への影響について、あまり心配していません。

参加者各位におかれましても、どうぞ気にすることなく
それぞれの戦略でゲームを進めていただきたいと思います。





最後に、通常の使用範囲内で新・神秘の杖を使用することについては
全く問題ありません。

旧・神秘の杖と同じ性能だったら、売値750Gで
耐久値は2だと思われます。売値ベースで単価375G。
僕のデータで最後に2本所持していたので、
(入手機会が同じなら)計4回使えるってことです。


1回使用で鉄の剣2.5本分ってところですが、それ以上の価値を
得られるって場面であれば、使用していく選択肢も面白そうです。

パッと思いつくところでは、武器の耐久値の高いスターライトソードや
天狼を使い倒してから最後に回復するとかでしょうか。
(天狼に効くのかは分かりませんが)

天狼は入手自体が27話とかなり終盤ですが、
入手から最後の決戦ステージまで使いに使って375Gで復活なら悪くない気がしますね。
その分他の武器の使用が抑えられますしね。


杖にも使えるのなら、ダブルの杖を使い倒して復活とか。
ヴァレンツァから貰うお古の大魔法を新品に戻せたり・・はさすがにしませんかね笑


ということで、新しいプレイの可能性が広がった方を
素直に喜びたいと思います。



それでは、大会期間終了まで一ヶ月を切りましたが
多数の投稿をお待ちしています!!