こんばんは、スナです。
今回の記事では、表題にあった神秘の杖バグについて
やりこみ企画にも大きく関わっている内容でして、
見解というか、立ち位置のようなものを表明しておく必要があるな、と
感じますので、記事にしておきます。
重要な内容ですので、
今後やりこみ企画に参加を考えていてくれている方は
必ず目を通していただきたいです。
まず、バグの内容ですが、
僕が遊んだバージョンでは神秘の杖は全体回復可能なアイテムだったのですが、
どこかのアップデートで武器の耐久値を全回復するアイテムになったようです。
そして、神秘の杖は本来無限状態での使用は出来ないはずでしたが、
あろうことかその杖が無限状態で使用可能、というバグでした。
これだと、上手にやれば大量の武器の耐久値を回復しまくることが
出来てしまいます。
※最新のバージョンではこのバグは解消されています。
(作者様に連絡してから1日たたずに対応いただきました。迅速な対応に感謝です!)
で、このバグに対するやりこみ企画としての対応なのですが、
まずは言わずもがな、
本やりこみ企画において、
神秘の杖バグの使用は不可とします。
僕は自分で新・神秘の杖を入手してはいないのですが、
読者さんからの情報では、旧・神秘の杖と同様の場所、24話で入手できるようです。
24話以降の無限が使用可能なステージで神秘の杖を振りまくったら、
やりこみ企画のスコアに重大な影響を及ぼすことは必至ですので
神秘の杖バグが使用可能なバージョンでプレイされている方につきましても
こちらのテクニックは使用禁止とさせていただきます。
問題は、ズルをした・しないをどう判断するかって部分なんですが、
正直なところ、明確に判断する方法はないと思います。
例えスコアを示す投稿画像でバージョンが分かるとしても、
1.15で進めて最後に1.16にデータ移行すれば済みますから。
また、明らかにこれはおかしいって数字での投稿があった場合などは
別として、基本的にはバグの使用についての言及はいたしません。
そのため、ちょこちょこっとバレない範囲で今回のバグを使用して
スコアの水増しをされてしまうケースについての対処法はありません。
企画に参加される方々におかれましては、その点ご了承ください。
では、なぜ企画の投稿期間中に今回のバグを記事にしたかという部分ですが
これにはいくつか理由があります。
まずは、
・大会期間終了時に怪しい投稿がもしもあったとして、
そこで初めてバグの存在を明かし、何だかおかしいので~という話にするのに
抵抗があったということ。
次に、
・本バグをフルに使用したとしても、水増し出来る差額はいいとこ数千G。
プレイしての手応えから、自分の記録はともかく、本気でスコアを狙っている方々の記録は
数千Gの水増しでは塗り替えられないだろうな、と感じた点。
順位の塗り替えがもしあるとすれば、相当な実力者が本気でプレイしつつ
フルにバグを使用した場合くらいでしょう。
そんな参加者がいるとは、ちょっと思えません。
そして、何より。
ハーチウムが好きすぎてこんなブログにまで辿り着き、
本気でやりこみ企画に参加してやろう!なんて考える方々は
生粋の数寄者、根っからのゲーム好きしかいないでしょう。
そんな方々がこすっからくバグ利用でいい順位を取ろうとするなんて
考えられませんので。
こういう心意気の方々が集まってくれていると思います。
そんな訳で、自分はこのバグでの大会への影響について、あまり心配していません。
参加者各位におかれましても、どうぞ気にすることなく
それぞれの戦略でゲームを進めていただきたいと思います。
最後に、通常の使用範囲内で新・神秘の杖を使用することについては
全く問題ありません。
旧・神秘の杖と同じ性能だったら、売値750Gで
耐久値は2だと思われます。売値ベースで単価375G。
僕のデータで最後に2本所持していたので、
(入手機会が同じなら)計4回使えるってことです。
1回使用で鉄の剣2.5本分ってところですが、それ以上の価値を
得られるって場面であれば、使用していく選択肢も面白そうです。
パッと思いつくところでは、武器の耐久値の高いスターライトソードや
天狼を使い倒してから最後に回復するとかでしょうか。
(天狼に効くのかは分かりませんが)
天狼は入手自体が27話とかなり終盤ですが、
入手から最後の決戦ステージまで使いに使って375Gで復活なら悪くない気がしますね。
その分他の武器の使用が抑えられますしね。
杖にも使えるのなら、ダブルの杖を使い倒して復活とか。
ヴァレンツァから貰うお古の大魔法を新品に戻せたり・・はさすがにしませんかね笑
ということで、新しいプレイの可能性が広がった方を
素直に喜びたいと思います。
それでは、大会期間終了まで一ヶ月を切りましたが
多数の投稿をお待ちしています!!
今回の記事では、表題にあった神秘の杖バグについて
やりこみ企画にも大きく関わっている内容でして、
見解というか、立ち位置のようなものを表明しておく必要があるな、と
感じますので、記事にしておきます。
重要な内容ですので、
今後やりこみ企画に参加を考えていてくれている方は
必ず目を通していただきたいです。
まず、バグの内容ですが、
僕が遊んだバージョンでは神秘の杖は全体回復可能なアイテムだったのですが、
どこかのアップデートで武器の耐久値を全回復するアイテムになったようです。
そして、神秘の杖は本来無限状態での使用は出来ないはずでしたが、
あろうことかその杖が無限状態で使用可能、というバグでした。
これだと、上手にやれば大量の武器の耐久値を回復しまくることが
出来てしまいます。
※最新のバージョンではこのバグは解消されています。
(作者様に連絡してから1日たたずに対応いただきました。迅速な対応に感謝です!)
で、このバグに対するやりこみ企画としての対応なのですが、
まずは言わずもがな、
本やりこみ企画において、
神秘の杖バグの使用は不可とします。
僕は自分で新・神秘の杖を入手してはいないのですが、
読者さんからの情報では、旧・神秘の杖と同様の場所、24話で入手できるようです。
24話以降の無限が使用可能なステージで神秘の杖を振りまくったら、
やりこみ企画のスコアに重大な影響を及ぼすことは必至ですので
神秘の杖バグが使用可能なバージョンでプレイされている方につきましても
こちらのテクニックは使用禁止とさせていただきます。
問題は、ズルをした・しないをどう判断するかって部分なんですが、
正直なところ、明確に判断する方法はないと思います。
例えスコアを示す投稿画像でバージョンが分かるとしても、
1.15で進めて最後に1.16にデータ移行すれば済みますから。
また、明らかにこれはおかしいって数字での投稿があった場合などは
別として、基本的にはバグの使用についての言及はいたしません。
そのため、ちょこちょこっとバレない範囲で今回のバグを使用して
スコアの水増しをされてしまうケースについての対処法はありません。
企画に参加される方々におかれましては、その点ご了承ください。
では、なぜ企画の投稿期間中に今回のバグを記事にしたかという部分ですが
これにはいくつか理由があります。
まずは、
・大会期間終了時に怪しい投稿がもしもあったとして、
そこで初めてバグの存在を明かし、何だかおかしいので~という話にするのに
抵抗があったということ。
次に、
・本バグをフルに使用したとしても、水増し出来る差額はいいとこ数千G。
プレイしての手応えから、自分の記録はともかく、本気でスコアを狙っている方々の記録は
数千Gの水増しでは塗り替えられないだろうな、と感じた点。
順位の塗り替えがもしあるとすれば、相当な実力者が本気でプレイしつつ
フルにバグを使用した場合くらいでしょう。
そんな参加者がいるとは、ちょっと思えません。
そして、何より。
ハーチウムが好きすぎてこんなブログにまで辿り着き、
本気でやりこみ企画に参加してやろう!なんて考える方々は
生粋の数寄者、根っからのゲーム好きしかいないでしょう。
そんな方々がこすっからくバグ利用でいい順位を取ろうとするなんて
考えられませんので。
こういう心意気の方々が集まってくれていると思います。
そんな訳で、自分はこのバグでの大会への影響について、あまり心配していません。
参加者各位におかれましても、どうぞ気にすることなく
それぞれの戦略でゲームを進めていただきたいと思います。
最後に、通常の使用範囲内で新・神秘の杖を使用することについては
全く問題ありません。
旧・神秘の杖と同じ性能だったら、売値750Gで
耐久値は2だと思われます。売値ベースで単価375G。
僕のデータで最後に2本所持していたので、
(入手機会が同じなら)計4回使えるってことです。
1回使用で鉄の剣2.5本分ってところですが、それ以上の価値を
得られるって場面であれば、使用していく選択肢も面白そうです。
パッと思いつくところでは、武器の耐久値の高いスターライトソードや
天狼を使い倒してから最後に回復するとかでしょうか。
(天狼に効くのかは分かりませんが)
天狼は入手自体が27話とかなり終盤ですが、
入手から最後の決戦ステージまで使いに使って375Gで復活なら悪くない気がしますね。
その分他の武器の使用が抑えられますしね。
杖にも使えるのなら、ダブルの杖を使い倒して復活とか。
ヴァレンツァから貰うお古の大魔法を新品に戻せたり・・はさすがにしませんかね笑
ということで、新しいプレイの可能性が広がった方を
素直に喜びたいと思います。
それでは、大会期間終了まで一ヶ月を切りましたが
多数の投稿をお待ちしています!!
コメント
コメント一覧 (14)
そんなの知らなかった…。
まあ気にしても仕方ないですね。
現在27話弛緩やってます。
おー、山場ですね!
僕は全編通してやってみて、27話が一番楽しかった気がします笑
最新verでは新・神秘の杖も正常になってるはずなんで、天狼無双も選択肢に入りますね!
いいなぁ、天狼無双。すごく楽しそう。僕ももう一度やることがあったら天狼無双チャートで組んでみます^^
で、自分のような少ない自由時間を駆使してプレイしている様な、ゲームをやり込む時間もなかなか取れない私は攻略サイトを見ながらプレイしていた次第なのですが、24話の完全攻略(リィンとか倒す)がワープの杖2本しか使えなくて困ってます...。
先の方まで攻略見たくないというわがままがあってか、シキのレベルもそう上げておらず(29)、連撃しかありません。
どうにかして倒せそうですかね...?
(これまでのステージはなんとか完全攻略できています)
もしお時間があれば、攻略法なんか(あれば)教えていただけませんでしょうか...。
いきなりで申し訳ない。
藁にもすがる気持ちで書き込ませていただきました。
コメントありがとうございます。
そうですねー、シキが月光を覚えていた方が更に楽なことは間違いないのですが、武器や魔法の使用に縛りを入れているのでなければワープの杖2本でも十分クリアできると思いますよ。
大まかな戦略はサイト「書き場がない」の方の攻略ページに詳細が書かれているのでそちらを見ていただければいいのですが(というか、おそらくそちらのリンクから飛んでこられたのだと思いますが)、他に攻略というと、そうですね、完全攻略で主に厳しいのはリィン隊ですよね。
リィンはヒナとの合流を最優先するので、こちらが攻撃範囲に入っても攻撃を仕掛けてきません(僕の遊んだバージョンでは)。
なので、射程3の魔法で削ったりする分には安全です。
それと、シキに根性を持たせておくと非常に相性がいいです。
強めの武器での逆境連撃で大幅に削って、反撃は根性で耐える。ダブルの杖でそこから更に追撃。これでリィンのHPは粗方削れるかと思います。シキの行動後に敵フェイズでやられないよう他メンバーがカバー、次ターンでは同様にしてヒナも倒せます。
あとは、上方面の相手は攻撃が緩いので、大体の片が付いたら戦力をワープの杖で下側に移してあげるといいかも。特にガスタス将軍はスキルも自身もとても強力なので、有効活用すると楽になります。
ワープの杖が2本しかなくても、ヒナの足止めの場所がちょっと先にずれる程度でさほど大きな問題ではなかろうかと思います。
24話は色々と工夫出来て楽しいステージなので、工夫しながら何度かやってみるといいかと思いますよ^^
いきなり現れた上に不躾な質問…答えてくださって本当に感謝しています。
朝から未だ仕事が終わらずのアレな生活をしていることもあって、なかなか時間が取れず、難所と聞くと少し躊躇っていた…というのが正直なところでした。
ですが、とてもおもしろいゲーム(シナリオも、キャラも、ゲームそのものも)ので、なんとしてもクリアはしたい…というジレンマがありまして、無理難題を言った次第でした、本当にありがとうございます。
頂いた助言を頼りに、実際に色々試してみたいとは思います。(根性とか思いもつきませんでした)
またどうしても難しく、心が折れそうな時、相談に乗っていただけるととても嬉しいです。
ーーこうしてフリーゲームで「面白い!」と思えるゲームに出会えるとは思っておらず、実はとても充実しています。
いかんせん時間がないのが困りものですが、それでもやろうと思える程に面白く、時間を忘れてプレイしてしまいそうになりますね。
何やらやりこみ企画をされているとか…ちょっと結果も気になるので、しばらく見守らせていただきたいと思います。
がんばってください、順位が上の方であることを祈っています(すでに負えられているみたいですし…笑)
長々と関係ない話を続けましたが、ご返事頂いてありがとうございました。
頑張ってみたいと思います…!
自分は今2週目で1週目ではできなかった完全攻略をしようとしていますが、ここの大会のようにその上を行く縛りプレイなんかしているのを見ると凄いなぁと思います。
自分はおそらくクリアだけで精一杯です・・・
それで今2週目をやってる時に発見したのですが、6章タクラリベンジの所で「修理」っていうアイテムが拾えてびっくりしました。場所はスタート地点右側の塔のような建物です。
使うと武器を一つ選んで耐久を全回復する物で、無限発動時に使用可能かどうかは分かりません(そこまで進められてないです)。
確認したらver1.12の時では拾えず、今の1.16で拾えるようになっていたのでどこかで追加されたんですかね?
神秘の杖バグとは違って意図的なアイテムでしょうが、もしかしたらこの企画にかなり影響があるのかなーって思って報告させていただきました。
もし既に知ってたら大変申し訳ないです・・・
やりこみ大会は、このゲームでこの条件で競争したら面白いだろうなってアイデアが出たので実現させてみた感じです。実は自分の順位は二の次で、優勝狙いの人もファンプレイの人も、みんなが楽しめたらそれが一番ですね。本気で挑戦して来られる方がいたら多分負けますし。僕の記録。
ですので、ぱるすさんも気が向きましたらいつでもどうぞ。上位入賞ではなくとも、記録に自分の名前が載るのってそれだけで結構楽しいものですし^^
大会は2月末までとしていますが、それ以後も何らかの形で投稿は受け付ける予定ですので。クリアの暁には、ぜひぜひ。
コメントありがとうございます。
おおう、1.16ではそんなアイテムも追加されてたんですね。。
僕自身1.16はプレイしていないので、勿論知りませんでした、情報ありがとうございます。また自力でそういったアイテムを発見するプレイング、素晴らしいです!
さすがに無限との併用は不可と信じたいですが、普通に使っても強力なアイテムであることは間違いないでしょうね。やりこみ記録への影響も、言わずもがな。。
これは1.16verで第二回やりこみ大会をしてもいいかも・・?
どこで報告すればいいのかわからなかったので最新記事のこちらに失礼します。
確認しました。予想を超えてすっごい記録でビックリしてます、本気で勝ちに来ているのがよく分かりました笑
記録投稿の報告場所、他の方向けになりますが、アドレスが記載されている記事に報告いただけると分かりやすくて助かります。たにさんの記録に関しましてはもう確認済みなので大丈夫です。
また、後日投稿いただいた方へ向けての記事をまとめますので、そちらも確認いただけるとありがたいです。
途中から1.16でプレイしましたが、30-1の開幕で神秘の杖(武器耐久回復)や30-3終了時に神の杖(全体回復)がもらえたりと、なんかいろいろ変わってます。
ただ私はヒルダさんのいう「修理」には気が付きませんでしたので、これは探したらまだまだあるのかもしれませんね。
あと、(お金がかかるから)縛りプレイ向きではないですが、27-3で、中央上の島での籠城により船を逃すことなく完全攻略を達成しました。一度やってみてください。めっちゃ楽です。
また、攻略サイトの備考になかったので一応報告
21-2で、最初ケットセンとヨームが陣取っている場所の洞窟には秘密の店があります。
コメントありがとうございますー。
全員レベル40ってすごいですね。そして1.16ではそんなに色々と変わっていたんですね。。
工夫できる余地が増えるのは嬉しいですが、攻略情報が追い付かないとやり込みには不向きとなるのかなぁ。
27章は投稿いただいた方のメモでも色々と僕の想像を超えるプレイングが垣間見えて面白いですよ^^来月には順位も公開ですので、お楽しみに!
これ下手したら次のアプデでなくなる可能性さえあるかもしれない。
お返事遅くなりました。
ほとんどマスターアップ版である1.15でこんな追加要素が来るとは予想外ですよね。
先月末で最終話到達とのこと、大会用記録の方は以前に受けとったものでよろしかったでしょうか?
順位の方も今日中にアップするので、ご確認ください^^