こんばんは、スナです。

まずは大会の投稿期限から発表まで1週間近くかかってしまったこと、お詫びしなければなりません。
その間コメントも返せず、申し訳ありませんでした。

どうにか本日仕事の方も山場を越えられましたので、
ハーチウムやりこみ大会、結果発表いたします!!!



まずは大会へ参加してくれた人数ですが、、

自分含め6名

の方が参加してくださいました!



o0960069813796369350




十分じゃないか・・・!



知名度なんて皆無なこのブログで、
FFやらドラクエに比べたら断然小規模なフリーゲームを取り扱って
この人数は上等すぎる結果でしょう・・!
しかもSRPGのジャンルですよ!?
記録の方もこれから見ていただければ分かる通り、
どれだけやり込んだか想像もつかないレベルのものが混じっていますし。


もしファイアーエムブレムで同じ企画を立てても、
参加者は同等かそれ以下でしょう。
ニッチな界隈だけに、コアな人材が集まってるんでしょうか笑




参加者は、早くに投稿してくれた順に
reversecoatさん
・たにさん(2回投稿)
・haruさん
・トンさん
・ぴろーさん
それに僕を含めて、6名です。

2回投稿というのは、大会用に最初からやり直してくれた猛者の方です笑
記録の方は上位の記録をスコアとして参照いたします。




では、いよいよ結果発表に移りましょう。

順位が下位の方から順に発表いたします。
優勝狙いの方は最後まで自分の名前が出ないことを祈ってください笑





ではいきます!








6位・・・・








6位:reversecoatさん 記録:106,498G



reversecoatさん





6位はreversecoatさんでした!
reversecoatさんは記録を目指してのプレイではなく、
クリアしたので参加してみたとのことでした。
それでも当然のように天狼を取得しつつ10万越え!
アイテムコンプリート目指してやった時の記録とのこと、
企画用のスコア狙いでやったらより好記録になることは明白。

作者様曰く、所持金の理論上の上限は10万前後とのことでしたが
ここでもう10万越えのスコアからはじまりました笑








続いて、5位の記録は・・・






5位:haruさん 記録:110,526G





haruさん結果






5位はharuさんでした!
記録は初クリア時のものとのこと。
それでも僕が提示した参考記録を大幅に上回っています。
僕もあれで倹約気味にプレイしたつもりだったんだけどなあ。
皆さんレベルが高いです!










続いて4位を発表します!







4位・・・






トンさん 記録:112,645G






トンさん





4位はトンさん!天狼売却分を含めて11万オーバーです!
自分はSRPGをほとんどやったことがないので、、との
コメント付きの投稿でしたが、いやいやなんの!
十分なスコアだと思います。天狼取れる時点でそれなり以上のプレイヤーさんだとお見受けします。
締め切り直前に全員レベル40でクリアしたとコメントがありましたが、
そちらの記録は届いていなかったため、こちらの記録でのランクインとなりました。
2周目プレイの方の記録も気になりました!













では、いよいよベスト3の発表です!















3位入賞は~~~!


















3位 スナ 記録:221636G





記録ースナ







はい!3位、僕です!22万G越えです!
…ぶっちゃけて言いましょう。優勝狙っていました。

最終スコアを見た時に、
まぁ何だかんだで優勝は出来るかな!
自分で企画した大会で自分が優勝しちゃって悪いなあ!ウフフ!

くらいのテンションでした。
だって22万Gですよ。それくらい思うでしょう。
それが準優勝にも届かず、3位。
もっと率直に言うなら、ガチ勢の中で最下位と言った方が現実をよく表しているでしょうか。

世の中に徘徊するやりこみプレイヤーをなめていました。
でも道中の日記を読者さんに楽しんでもらえたので、不思議と悔しくはないですね。

悔しくなんかありません!本望です!
では次に参ります!



















続けて、2位!!準優勝者は!!!































準優勝者は・・・





































この人!












































準優勝 ぴろーさん 記録:225,318G








ぴろーさん







準優勝はぴろーさんでした!

ええ、分かります。僕も同じだったから分かります。
きっとぴろーさんも、優勝をほとんど確信していらしたんじゃないかと思います。

僕がプレイした際も、まだまだ削れるところは多いけど
思いつくネタを全部潰して上乗せは3000Gくらいが限界かなと思いました。

スコアのみでの投稿でしたのでプレイングの詳細は不明ですが
きっと全てに妥協せずに進められたのでしょう。
でないとこんなスコアは不可能です。

だからぴろーさんは悪くない。
優勝者のスコアが桁外れだっただけです。









では最後に、優勝者の発表をいたします!おめでとうございます!











ハーチウムやりこみ大会優勝者!










たにさん! 記録:228,491G!






たにさん最終結果







優勝されましたたにさん!おめでとうございます!

いやもう、脱帽です。
あのぴろーさんのスコアを更に3000G以上伸ばしての優勝。
この域での3000Gは圧勝と言えると思います。
オリンピックの100m走で0.1秒差をつけるようなもんです。大差です。

正直、自分の記録を5000G以上上回るような人が出たら
神秘の杖バグの不正を疑おう。そう思っていました。
でも、添えられたステージ毎の攻略プランを見て納得。
これなら、このくらいのスコアは出るやもと思えました。



今回のお題に対しては、究極レベルのプレイングでしょう。
セーブ&ロードの回避でレベル上げとか、そんな生易しいものではないです。
いえ回避レベル上げには違いないですが、濃さが尋常じゃないです。


その一端を紹介すると、




〇2章、ランド君初登場時の一文。

・正直防御と魔防がカンストするまでここでトラとロロは稼いでおきたい
・ロロ27_00、ランドは努力持ってるのでしばらくとどめ要員、終わった………3382ターン

シキ、トラ、ロロの3人ともここでカンストするまで粘ってます。
終了時3382ターンということは、ロード回数は万単位でしょうか。

レベルが高いと取れる戦略は広がりますし、
与ダメージが上がって武器の消費も抑えられます。
だから、レベルは出来るだけ序盤で上げる方がいいです。はい、理屈の上では。





〇9章 ハーゼン初登場ステージ

・ハーゼンをここで仕上げる

ハーゼン



そうですね!ハーゼンはスキル「話術」で武器の購入価格を下げられるので、
早目にレベル上げた方がいいですね!(ドン引き)





〇15章 エメロード戦

・アイアン系武器全部解禁

今までは何で戦っていたんでしょうね^^





〇22章 シュトール戦

僕もやり直してまで攻略煮詰めたので、22話は自信ありますよ!






・魔法なし回復なしアイアン武器とこん棒だけでクリア






はい。











〇27話 決戦ステージ


みんな大好き決戦ステージ。
このステージは多くのプレイヤーがオリジナルの攻略法を見出せる、
ゲーム屈指のお楽しみステージなので、詳細なネタバレは避けます。
メモを読んだ僕の感想を抽象的に述べるに留めます。



端的に言うと、こんな感じでした。


普通のプレイヤー:27話難しい!天狼とか無理だけどクリアだけならいける!
上手なプレイヤー:ここをこうして…やった、完全クリア!
僕:完全クリアは前提、ヒールの杖は妥協して使ってしまおう、あとは極力鉄装備で!
たにさん:おっゲストキャラいるな!自前武器使う必要ないな!































akagi












ただ、もちろんそれは一部の話。
ある程度の雑魚戦やボス級の相手は、レギュラー陣で対応しないと間に合わなかったようです。

少しだけネタバレをご容赦いただいて、
どれも強力なボス連合の中でも頭一つ抜けた強さである
リィンへの対処を見てみましょう。

















3_5_リなんとか処刑場



















































akagi














どのプレイングを取っても尋常でなく、
このプレイならこのスコアも納得、という内容でした。






ということで、これにてやりこみ企画の結果発表を終わります。

すべての参加者の方々、大会を盛り上げていただきありがとうございました!
上位入賞者の方々、長い長い道のりをお疲れさまでした!
読者の方々、伸びていくアクセス数がやる気の支えでした!





やりこみ大会はこれにて終了ですが、記録の受け付けは検討した結果、
引き続き継続していこうと思います。
ただし、大会の順位は今回のもので確定です。
今後どのようなスコアが投稿されても、優勝者はたにさんで変更有りません。

多忙であったり、大会のことを知る時期が遅くて間に合わなかった方は
記録やプレイレポートの受け付け・掲載は今後も可能ですが
それらは言うならば非公式記録、大会への参加とはならないことをご了承ください。

また、投稿いただいた方でプレイングの詳細を語りたい!
という方がいましたらご連絡ください。全文きっちり載せます。

僕自身、やりこみレポートは大好物ですので
ぜひぜひ、お願いします!






このブログの今後は未定ですが
今後も何かしら書いていこうかな、と思っています。
これから夏までが一番忙しい時期なので、
出来る範囲でまったりと雑記を書いていきます。






それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!



追記
2回投稿してくれた方について、勘違いがあったようなので修正しました。
失礼いたしました。