遊び、時々仕事

主に個人製作のゲーム関連のことを書こうかなと思っています。 更新頻度は少なめになりそう。

2016年10月

皆さまこんばんは。スナです。

ハーチウムやりこみ企画やるよー ということで建てたこちらのブログですが、
何だか思った以上に多くの人が見てくれているようで、びっくりしています。

製作者のTSさんのツィッター等で紹介してもらった日に爆発的に伸びるのは
ある意味当然なんですが、普通の日にも毎日数十名の方に見てもらったり、
コメントで早くも大会への投稿があったりで、このゲーム愛されてるなぁと思いますね。
こりゃ、企画の方も適当なことは出来ませんね!





さて、大会方式についてですが、
大いに迷いましたが、期限を切ってのランキング方式でいこうと思います。


大会までして参加者が自分ひとりだったらどうしよう、ということで迷っていましたが、
どうやら少なくとも幾らかの参加者は望めそうな気がしますし、
空振りだったらそうだったで仕方ない!と開き直ることにしました笑


ということで、期限を切っての大会形式で開催いたします。
やりこみ条件は、


「最終話『原典』ステージで所持金が多くなるようにプレイする」

これだけです。

期間としましては、

2017年2月末日

上記を期限とさせていただきます。3月以降に投稿された記録は、対象外となります。

開催期間ほぼ4ヶ月、SRPGでこの期間がどのようなものか分かりませんが、
完成後に初プレイしたプレイヤーさんがやりこみで2周目を終えるにしても
4ヶ月あればまぁ何とかなるかな?ということで設定しました。


原典ステージまで着いたら、持ち物を全て売り払って、所持金に替えてください。
天狼は売れないので、天狼の残数と所持金が同時に確認できる画像で
投稿してもらったら、天狼の分はこちらでスコアに加算いたします。
ゲームのバージョンは問いません。


投稿の方式に関しましては、専用のアドレスを用意しますので
そちら宛に記録が分かる画像を添付して送ってください。
(投稿した旨をコメントで残しておいてもらえれば、確認します。)


大会に応募いただいた記録については、
必ず全員分、名前とスコアを載せます。
(名前載せないで~という人がいたら、もちろん対応します)

また、気合いの入ったプレイングレポートを送ってくださるという方がいたら、
そちらも順位に関わらず掲載させていただきます。
(むしろそれを読むのが一番の楽しみです)



大会終了後も、とんでもないプレイングですんごい記録を出された方の
記録とプレイレポート等は記事にしたいなぁという思いはあるのですが、
あまり大々的にそれをOKにしてしまうと、今度は大会の方が
何なんだか分からない状態になりそうなので、そちらは追って検討します。

少なくとも終了後にいただいた記録で
大会のランキングに上書きすることはありません。



最後に、何もとんでもない記録でないと送っちゃいけないってことでは全くありません。

「とりあえずクリアしたから送ってみよっかなー」で全然OKです。

多くの方に参加してもらえることが、企画した側にとっては一番嬉しいんです。
(この辺り、実際企画してみるまで分からなかった感覚でした。)



…さて、長くなりましたがこのくらいで書くべき内容は全て書けたかな?

見本も何もなしの状態で書いているので、
「ここはどうなの?」って点があったら指摘ください。


それでは、多くの方の参加をお待ちしています!


 


皆さん今晩は。日曜の夜いかがお過ごしでしょうか。

最近は仕事の方が忙しく、やりこみの方は進んでいないですが
大会企画やりたいなと言った以上はということで
作者様のツィッターはちょこちょこチェックさせてもらっていたのですが、、
バージョンアップで、ステータス関連で改変があったみたいですね。


内容をざっくり言うと、初期~中間レベルくらいのステータスを下げて、
代わりに高レベル帯のステータス上限値を上げる仕様になったようです。


個人的にはこれ、アリだと思います。
上限値が低いとは思いませんでしたが、後半レベル上げてもステータスが伸びにくいのは
ちょっと残念な気がしないでもなかったですし、といってただ上限だけ上げても
簡単になりすぎて面白くなくなるでしょうし。

だから、中間レベルまでのステータスを下げるのは悪くないなぁと感じました。
自分が遊んでた感じ、21話までの面で特に苦戦した覚えもありませんでしたしね。
(22話はきつかったけど)


が、しかし、やりこみで進めるとなると話は別・・!
クリアするだけなら問題なくても、鉄装備やむしろ木刀・木の棒メインで
狙ったキャラできっちりとどめを刺して経験値入れるようにして
それでいてボーナスアイテムや宝箱もしっかり回収して~となると
話は違ってきます。

テストプレイでやりこみを想定して中盤まで遊んだ時も、
正直けっこうギリギリな場面はありました。
なにせ倹約のためにヒールの杖を使いませんからね、ダメージが蓄積すると倒れるだけなので。
攻撃力はともかく、防御力が1でも下がると、、色々な面で影響は大きいでしょうね。。


ですが、僕はこうなったらもう一度最初から新しいバージョンで進める気満々になりました。
なぜなら、そっちの方がより難しくて面白そうだから!





前にどこかで筋トレ好きはMが多いという話を聞いて
そんなんわからんだろ~人それぞれだろ~と思っていましたが、
やりこみプレイヤーはもれなくMだと思います。


大会に参加を考えていられる方は、どのバージョンでという括りは設けない予定ですが、
きっと最新バージョンの方が面白いと思いますよ^^ 


僕が1周目を終えたときのデータがありましたので、
参考に記録を載せておきます。

1周目はやりこみなんて全く考えずに進めていましたが、
割りにまぁまぁ所持金はありましたねー。9万Gちょいでした。
ワープの杖も強い魔導書も、好きなだけ購入していたんですけどね笑

この分だと、少しでも今回のやりこみを意識して進められた方は
確実に所持金10万を超えるでしょうね。
現金表示枠6桁・・対応していてほしい!

それと、意外だったのが、天狼は売れません!笑
風晶斧とかは普通に売れるのに、どうしてでしょうね。

なので、もし天狼持ちの方がいましたら、下記のように
所持金と天狼の残数が分かる場面で画像を送ってください。
記録に加算いたします。

ハーチウム1





さて、少ししたら僕もやりこみ進めていこうかな。
どうやったら記録伸びるかなー。


やりこみ企画の準備も兼ねて、ちょっと調査プレイをしていた中で
これは知っとくと役に立つなーと思った点について載せておきます。
個人の攻略メモレベルなんで、ホントにちょっとしたことなんですけどね笑


〇各キャラの移動速度アップのタイミング

レベルアップの際にキャラの移動速度が上がることがありますが、
タイミングは各キャラまちまちです。
そこで、各キャラの速度があがるレベルの一覧を作ってみたので
参考にしてください。
(キャラの成長は固定とあるので、大丈夫とは思いますが、ゲームのバージョンによっては変化があるかもしれません。) 


シキ:メモ取り忘れ(いきなりすみません・・) 
ランド:26
ロロージョ:15
トラウラ:21
クラナナ:16
アルベール:18
セプカ:13
ハーゼン:18
エディ:19?(19の時に見たら上がっていた・・笑)
タダイト:18
ディド―:21
シュティ:19
ヤンニック:メモ取り忘れ、20前後?
パティ:20
スピーナ:20で未だ上がらず、21以上
アクア:18
キエン:そこまで進んでいません。。


ということで、分かる範囲での雑な記録ですが、何もないよりはいいだろうということで載せてみました。
移動力のアップは重要なポイントなので、とりあえず各キャラここまでは
早目にレベルを上げてやるといいかもしれませんね。



〇初期装備を買えるタイミング
こちらは主にやりこみ方面でしか活躍しない気がしますが、
鉄シリーズの装備と魔法のファイアショットを購入できるタイミングについてです。
物語が進んでいくと買えたり買えなかったりしますが、
とりあえず24話時点で購入できることを確認しました。

シキ達がダルトンにいるタイミングでは購入できるって感じでしょうか。
あまり買い込みすぎると最後に売る羽目になって勿体ないので、
買えるタイミングでちょこちょこ補充するのがいいでしょうね^^

それと、ハンドボウが買えるのはタクラステージの街の店が
どうやら最終のようです。いくら買うかは個人の判断。。。

初回の記事から長らくお待たせしてしまいました。
ブログ開設してから知ったんですが、ブログの閲覧者数って細かく確認できるものなんですねー。
作成して間がないこのサイトですが、動物性油脂さんの攻略サイト「書き場がない」や
製作者ご本人であるTSさんにも紹介いただいたおかげで、数百名単位の方に見ていただけたようです!
やぁ、さすがは「TSゲームやってるならここは見るよね」という重鎮サイトの面々の影響力、ごっついです。ありがとうございます!


さて、初回から話していたやりこみ企画ですが、、開催します!
自分でどんなものか調査プレイしてみた感じでも、工夫できる点が多かったり
突き詰めようとすればどこまでも突き詰められたりで、やっぱり面白いなと思えたので、
やりこみのお題としては適切なんじゃないかなと思います。
最後に数字として結果が分かりやすいですしね。


それと、形式なんですが、これはまだちょっと迷ってます。
期限を切っての大会形式がシンプルでいいかなと思っていましたが、
参加者0、記録は自分のものだけ。。となると流石に寂しいので・・笑
なので、期限はなしで条件だけ掲示して、好記録が出たら応募してくださいねーって
形式もいいかな、とも思ってます。


こちらの方法だと、それまでの1位を塗り替えるような記録を出したような方でないと
投稿するのに気後れしないかな・・という懸念もあるのですが、
とりあえず僕の記録なりを参考記録として載せておいて、
挑戦者求む!って感じにしておけば、忘れたころに応募があるくらいの
丁度いいペースに落ち着くかもしれません笑



とりあえずの現状報告として、


「やりこみ大会の開催は決定」とします。条件は「最終ステージでの所持金額で勝負」です。

これはもう動かしませんので、やりこみ大好きってプレイヤーの方々は
そこは安心していただきたいと思います。


それに、別にやりこみ前提のプレイ限定じゃなくていいんですよ。
とりあえず1周目クリアしたから応募する~って方でも
記録と名前は必ず全員載せますし、
希望があれば各々のプレイングのコツやゲームの感想なんかも
出来る限り載せる方向でいきますので。


ということで、開催は決定です。
方式については、今月いっぱいを目途に考えようかと思っていますので、
「自分はこうしてほしい!」
「他のやりこみではこういう形だった」
等々、ご意見を聞いてみたいなと思ってます。

ただ一つだけ、やりこみ内容の方は決定済みとさせていただきます。
企画の方式の方でですね、ご意見いただけたらなと思ってます。

それでは、また進捗ありましたら更新いたします。




 

↑このページのトップヘ