遊び、時々仕事

主に個人製作のゲーム関連のことを書こうかなと思っています。 更新頻度は少なめになりそう。

2016年11月

こんばんは、スナです。


前回の記事でどうしようもないっ!と嘆いていた27話でしたが、
どうにかクリア出来ました。


回復だけは封印していてはどうにもならなくって、使いました。
それも結構な数、お古ヒールステッキを丸々1本プラスアルファくらい。
でも、その甲斐あってか他の装備は結構節約できたように思います。


もちろん、もっと上手い人ならもっと節約できていたのでしょう。
しかし、自分にはあれが限界。
これで記録で抜かれるのであれば、しょうがない。
その位の記録ではあるので、良しとします。


さぁそんなこんなで最難関の27話を華麗にクリア!
ここからはエンディングまでウイニングランのようなもの!



そう思っていた時期が私にもありました。
(正確には薄々勘づいていたけど見えないふりをしていた)



ええ、、それは28話後半、川越での防衛戦です。


総力戦だった27話と違い、色々な制限がある28話。
もちろん、相手の戦力も27話より小規模ですが、
それ以上にこちらの制限の方がキツイ。


全滅させなくてもステージは越えられますし、
全滅ボーナス以外の撃破ボーナスは大したものではありません。
かといって、全滅狙い以外の選択肢はありません。
なぜなら、全滅ボーナスのライクアヘヴンはお高く売れるから!



では、まず「やりこみでの」このステージのキツさを分かり易くするため、
これまでのステージクリアで使っていた主な戦法を
説明しながら解説していくことにします。



強力な戦術は、大別するとキャラ依存、地形依存(ゲストも含む)の
2つに分類されます。

まずはキャラ依存から説明します。



1.シキの逆境月光

ボス攻略などではほとんど全てのプレイヤーが頼りにしていることでしょう。
防御無視と確定クリティカルのコンボは、もはや説明不要。
一撃で削れない場合も根性を覚えさせて耐えれば削り役になり、
とどめ役で数ターン運用したりと汎用性も抜群。

また、風牙を持っていれば疑似的に逆境月光連撃も出来ます。
(防御無視は1発目だけだけど)



2.ロロージョの無限・大魔法

これも定番です。これまでにエクスフリーズを獲得していれば、
範囲も拡大していて更に使いやすく。
1発で20ダメージでも、10体巻き込めば合計200。
十分に戦況を一変させる威力です。



3.セプカの無限・大法術

まずは壁役を交代しつつ、全員が満身創痍になるまで敵戦力を削ります。
その後、大法術でこちらだけ全体回復!
全員がほぼ全快するくらいの威力が出ますし、
長期戦で通常回復を縛っている状況ではこれはもはや生命線。
通常プレイとは重要度が比較になりません。

キャラ依存の戦術で大事なものをどれか一つ選べと言われたら、
迷わずこれを選びます。代わりが効かないですから。
それだけに、セプカのレベルを24まで上げて、回復アップのスキルを
早目に覚えさせるのが重要になります。



4.クラナナのオーハンマー

24話で手に入るオーハンマーは、売却価格が1Gなので
やりこみの縛りの中でも使える貴重なレア武器です。
クラナナ自身がメンバー最高の力を持つ上、武器威力も16と最高値。
耐久が75もある上に必殺判定も高いので、1分もセーブ&ロードすれば
確実に必殺を出すことだって出来ます。

魔導士特攻もあるのでポラン相手ならクリティカルで80近いダメージを
叩き出したりと、気軽に使える戦力としては最高峰です。
脳振と併せて、大幅に削りつつ行動不可に出来るなど、すごく使いやすいです。



5.パティのドラゴンランスハイパー鎧通し

ドラゴンランスも売値は安い方なので、使用できるレア武器です。
売値換算で鉄の槍に毛が生えた程度なので、
その分の鉄の槍の購入本数を減らせば使い倒すことが出来ます。

ハイパー化すればクリティカル確率も飛躍的に上昇するので、
クリティカル鎧で鎧通しを発動させればその威力は一撃必殺級となります。




定番のものが多いですが、通常火力が大幅に限られている以上、
これらを有効活用しないと後半戦で勝機はありません。
27話でもこれらが全部使えたからこそ、どうにかなったのです。



さて、では翻って28話を見てみると、、


・そもそもシキがいない。
・そもそもロロージョがいない。
・そもそもセプカがいない。
・そもそもクラナナがいない。



はい。ほとんど使えません。頼れるのはパティだけ。

戦術だけ封印ではなく、そもそもキャラがいないという一番キツイ条件。
残った個人技は、パティの他は申し訳程度のアルベールの連撃など、
到底切り札になるものではありません。
(それでも風牙連撃での4連撃はだいぶ助かるけど)




それなら、地形依存の戦術でどうにかしましょう。
実質それしか手がないですから。



5.ワープの杖で強ユニットの突撃

24話で猛威を振るった戦術ですが、どのステージでも強いです。
28話では、ディドーさん単騎かエメロードを川越しに放り込むやり方でしょうか。
少々では落ちない強ゲストは、敵陣で削るだけ削っても手持ちの回復役で
復活できますから、やりこみでは使いやすい戦法です。
普通はお高いワープの杖もこのゲームでは良心価格ですから、
困ったら使っていい程度の出費です。


→セプーナが使用不可になり、ワープの杖を使えるユニットがいない。



6.橋で待ち伏せ

敵が一気にかかって来れない地形は、削りに適しています。
こちらが被害を受ける頻度も少ないので、
順番に壁役をしながら削るだけ削って、いいタイミングで大法術で回復しましょう。


→都合のいい地形がない。



7.持久戦

これは戦法というか、火力がない以上必然なのですが
ターン数かかってもいいや、という視点で見ると
新しい戦術を思いつくことがあります。

代表的なのが、NPCの(黄色い兵隊ですね)味方兵隊ユニットを先に行かせて
削りをさせつつ半壊させます。
HPの減ったNPCユニットは最優先で狙われるので、
相手の攻撃を引きつけさせつつ総力で突撃して不利な戦況を打開することが多いです。


→15ターンの制限アリ




ということで、ほとんどの戦術がまともに使えない状況です。

親父さん、ロガンさん、エメロード、マヤ、と強力なゲストユニットがいるのが救いですが
敵もリィン、ヒナ、ヨーム、ナシア、エリートナイトと揃っています。
回復ほぼなしでしのげる相手ではありません。





うーん、このステージは主役級のキャラがいない分を
スチール武器や魔法持ちのアクアなんかが全員で協力して
全滅ボーナス狙うならそれでどうにかしなさい、って趣旨のステージに見えるんですよね。。


それを回復なし、魔法なし、鉄装備では。


どうにもならない。なる気がしない。



ってのが本音ですね。



でも、どうにかしましょう。

どうにもならない状況をどうにかするのがやりこみですからね。

さぁ考えよう。


今日がお休みだったので、昨日の夜はやりこみを
まったりと楽しんでおりました。


(頑張ればもう少し削れそうな気もしたけど)
25話、26話を順調にクリアし、最難関として有名な27話。


一応、これまで守り通してきた、

・鉄装備より高価な武器は出来る限り禁止
・ファイアショットより高価な魔法禁止
・無限以外の回復禁止
(ゲストは除く)

この条件でやってはみたのですが、手ごたえは


これは無理
どうにもならない



でした。。


一応、思いつく限りの戦法は試してみたのですが、
雑魚の一体一体が硬いんですよ。どの相手もHP50近くありますし。

鉄装備だと、シキで弱点付いてもダメージはいいとこ15。
他のキャラはもっと下がるので、4回攻撃を当てる必要があります。

となると、弓2回と近接二人か、弓1回と近接3回。
3面で包囲すると陣形を崩さざるを得ないので相手ターンの攻撃が痛いし、
弓2回を集中させても、敵の数が多すぎます。


さてはて、どうしたものか。。
無限の大魔法や良装備を使えるマヤ、クラナナを活用したり
橋での戦いに持ち込んだりといった工夫もしてはいるのですが、

現状では、それでもどうにもならないといった感じです。


ボスと雑魚を完全に分断できれば勝機はありそうなんですが、、
波状攻撃になっているので、難しいですね。



うーん、これ、クリアできるんかなぁ。。。







11月27日追記


やったぜ!!



皆さまこんばんは。前回の記事からちょっと間が空いてしまいました。

製作者のTSさんのツィッターで取り上げていただいたようで、
アクセス数が上がっていたのも分かっていたのですが
研修+残業+休日出勤(終日)の3連コンボには勝てなかった。。

でも明日は祝日!お休み!ヒャッハー嬉しいなぁ!


ということで、ディドーさんの活用法をまとめていきます!


まず最初に、ディドーさんのスペックがこちら。

11


加入時点で9も防御力があります。
レベル8で防御が10になり、以後レベルが3上がる毎に成長していって
最終的にレベル23で素の防御力が15にもなります。
単騎特攻で亀甲発動時は素で17、防御すれば19です。

魔法はともかく、物理ではそうそう落ちません。




さて、次に活用法ですが、
まず1つ目は、シンプルに硬さを活かしての特攻です。

防御するだけで、場合によっては防御の必要すらなく、
敵陣に突っ込んで防御するだけで相手の武器が枯れるまで粘れます。
弓兵なんかがいた場合は1ステージで5くらいレベルアップすることも
珍しくありません。結果、更に強く硬くなっていってくれます。


例えばの例がこちら。

12



亀甲が発動すると、登場ステージからいきなりノーダメになるんです。
武器が尽きた相手は移動もしなくなるので、
そうなったら後は適当なキャラを代わりに置いておくだけで
道を塞ぐことが出来ます。


ディドーさんが防御で安全に過ごせるステージは数多くあるので、
14話くらいで防御は最大値の15に到達するんじゃないかと思います。

そうなると、亀甲時は防御しなくてもほぼノーダメージになってくるので
ステージに相応しくないくらいに上がりまくった力も活かして
木の棒で敵を全て蹴散らす役にランクアップします。

リィンが木の棒でも相手を倒せる、とその強さを表現される場面がありますが、
真にその称号が似合うのは、リィンではなくディドーさんです!


これが活用法その2なんですが、
集めていた画像がどっか行ったりしたこともあり
こちらは画像なしでの紹介になります。

その強さはどうぞ、自分の手で確かめてください!ということにします!




続いて、活用法その3。
こちらはその耐久を活かしての敵のひきつけ役になれることです。
ディドーさんくらいの耐久があると、ちょっと尋常じゃない位の
引きつけが出来ます。


これをどう使うかというと、高難易度ステージでの敵の分散もアリですが
難しくないステージでボスだけ倒せばいい際に
雑魚敵をまとめて引きつける場合に、一番力を発揮します。


ルートが大きく2つある場合、船上ステージなんかが代表例ですね。
こちらは写真がありました。こんな感じになります。


3



はい。これ以上ないくらいに引きつけまくっています。

左ルートの進み具合からも分かるように、相当なターンこの状態で耐えます。
敵の上級魔導士の魔法だけは通ってしまうので、無限にとはいきませんが
弓で魔導士さえ倒せば、無限に耐えることも出来ます。


ロクに経験値も落とさない敵は、このように右側に全部引きつけて
宝箱のある左ルートから最低限の敵だけ倒してクリア。
難易度も下がりますし、何より消費する武器の量が半分程度で済みます!


このステージが、たしか21話。そろそろ後半にさしかかろうかという場面でも
こんなことが出来るのは、ディドーさんだけ!


また、魔導士を弓で倒してから木の棒に持ち替えると
どうなってしまうかは、お察しの通り。


このステージは必要ないので大人しく引きつけ役をしていますが
その気になれば、いつでもヤレる。それが頼れるディドーさんです。





こんなに強いのに、地味な運用で使われることが多いディドーさん。
今回はそんなディドーさんの真価の一端を紹介してみました。


まぁ、地味なのは確かにそうなんですけどね。。便利ですよ?


さて、次は何のネタで記事にしようかなぁ。。
というところで、今回はおしまいです。ではでは。
 

今回は22話の攻略について、書いてみようと思います。


なんだか最近、週1更新と言いながら、3日に1回くらい更新している気がします。
というのが、これは書きたいなと思うネタが割とポンポン出てきて、
順番待ちしてる状況なんですよね。

大会期間はまだまだ長いし、書きたいだけ書いていたらすぐにネタ切れするのは
目に見えているのですが、まぁ好きな時に書くで良しとしましょう。

ハーチウム好きの新しい読者の方が来てくれたとき、
読み物になる記事は多い方がいいですしね。
ネタが切れたら、切れた時です。



ということで、タイトルの通り、22話の攻略記事です。
やりこみ企画のネタバレになる気もしますが、
他にもっと難しいステージは山ほどあるし、このくらいはセーフとさせてください。
普通に攻略する方の参考にもなる内容ですしね。


さて、なぜ22話なのかというと、
前回の記事で、24話まで進めていざ決戦という段になって、
スピーナがワープの杖を装備出来ないことが発覚しました。
杖の説明にセプカとロロージョ専用と書いてあるじゃんと言われそうですが、
前はスピーナも使えたんですよ。。

事前に3人分のワープの杖を買っておいたのですが、
1本余っちゃったんです。

さすがにワープの杖を最終戦までに使い切る予定はないし、
余ったやつは未使用で売り払うしかない。。。

買値が700Gなので、半額で売り払って350Gの丸損。。。



うーん、350G。。。350G。。。。。



…いやじゃ!こんなんスルーしたらコツコツ木刀で頑張ってきた苦労が水の泡!
何より美しくないっ!!!


ということで、取っておいた杖を買う前のデータからやり直すことにしました。

しかし、ただ同じことをするのでは芸がない。
ここはひとつ、更にスコアを伸ばす工夫がしたいところです。

前回24話まで進めた際、一番無駄が大きそうだったのが、22話でした。
魔法も結構打ったし、ヒールや拾いもののイビルサンダーまで使っちゃいました。

シュトールを仕留めないとディバインソードが手に入らないし、
そのためには親衛隊をどうにかしないといけないので
敵の攻撃が激しいのとターン制限もあって、まぁいいやで使っちゃったんです。

くっそう、親衛隊め。。
経験値は多いけどアイテムやお金は落とさないし、邪魔なんだよなぁ。。








。。。






。。。。。。






。。。。。。。。。親衛隊、倒さないでいっか?









親衛隊を倒す前提で考えていたのは、

・1体につき防御・魔防が+8というとんでもない支援効果があり、それが3体もいる
・シュトールを一気にHP50以上削り切って倒さないといけない条件付き
・奥の方に宝箱やアイテム持ちの敵がいるので、出合頭にやってしまう訳にもいかない

こういう条件が揃っていたので、倒さないと無理だと思っていただけなんです。




シュトールを条件を満たして倒すだけなら、逆境含みの月光を2発当てればいけます。
敵の防御を完全無視なので、支援効果がどれだけあろうと関係ないです。
(この手だけでいくなら、手持ちの最強武器を2回使う必要はあるけど)



支援効果は、効果は強いものの親衛隊が3マス以内にいないと発揮されません。
このステージには囮役の援軍が沢山いたはず、うまくシュトールだけ
バラケさせれば。。。囮に食いついている間にアイテム持ちだけ狙い打てば。。。
ついでに数名裏に回せられれば、宝箱も取れそうです。道が見えてきました。





ということで、以下実践です。


ここからは画像付きで解説していきましょう。

5


まず、こちらが5ターン目の状況です。
本隊は右から行って、左の敵を残すことで囮役のNPCを
左に集めています。
右にも1体混ざってるけど、まぁいいや。



6



6ターン目。敵の本隊が動き出します。
ここは、階段のところにバリケードを引いて態勢を整えることにします。
一旦せき止めてから左側だけ解放すれば、
うまく囮に食いついてくれる気がします。
階段左にいるNPCもいい位置です。
うまくすれば、シュトールだけ孤立させられるかも。



7



7ターン目。うまくシュトールをバラケさせられました。
行き場がなくてエルザが手持無沙汰なのもいい感じです。
これで左側だけ道を開ければ、うまく囮に流れてくれそうです。

ちなみに、この敵の中で、
・ポゾンアーマー×2
・魔導士×2
・後ろの投石器×2
・ナシア

これら7体はお金やアイテムを落とすので、援軍に倒させることなく自力で
倒す必要があります。後ろの宝箱2つも忘れずに。

ここは、ランド君の前の列の敵を集中的に倒して
裏側への道を空けてやるのが良さそうです。
無限の大魔法も、ここが打ちどころ。
まずは有利な態勢を作らないと、まともにぶつかっては被害が大きいです。



8



8ターン目。囮に食いついたのは親衛隊2体とエルザ。上々です。
また、シュトールは親衛隊の支援が届いていないので、現在丸腰です。
こちらも2,3人はやられていいので、
飛び道具持ちの敵兵を減らしつつ通常攻撃でシュトールを削ります。






9



9ターン目。削るだけ削ったので、道を空けてシュトールも囮の方へ流しました。
アイテム持ちや飛び道具持ちも仕留めたし、もう盤石です。
あとは、宝箱を取ってからシュトールに逆境月光を打ち込めば勝ちです。

エルザも親衛隊も、アイテムを持っていない敵は倒しません。
その分、武器の節約になります。





ざっと、こんな感じで攻略しました。

前回は色々と武器を浪費してしまいましたが、今回は

・(無限を除く)魔法使用なし、回復なし
・ほぼ木製装備と鉄装備のみでクリア(とどめに1回だけスチールソード使いました)


という成果で終わらせることが出来て、自分的にはまぁまぁ満足です。


やられていいから味方を囮にして~という戦術は、だいぶ馴染んできましたが
目標以外の敵を放置、というやり方は今まであまりやれていなかったので
戦術の幅が広がった気がしますね。


とはいえ、ここはまだ中盤の終わり。
これからミスリル製の武器持ちが出てきて、固い敵も増えてきて。。
ここからが本番という気がします。


高価な魔法や杖は出来る限り使わないでいきたいですが、
どこまでそれでいけるか。。


みんな大好き27話はさすがに無理でしょうが、
そこまでは使わないままで進めたいですね。





 

皆さまこんばんは。
ハーチウム小ネタも第3回となりました。
3回目くらいになると、書いてる方も連載してる感が出てきますね!
見てくれてる方も、来られた方は記事を3つ4つ見ていかれる方が多いようです。ありがたいことです^^
 

11月は仕事に余裕があるので、やりこみの方もだいぶ進みました。現在24話です。
24話はヒナを足止めしつつリィンとの初対決もこなさなければならない、難関マップ。
さすがにここは、ということでワープの杖を3本購入しておいたのですが、、、

スピーナ「装備できません」

え、、装備できない??

ええ、前は装備出来てそれで攻略できたんですが、
どこかのバージョンアップで装備不可になったようです。。

これは痛い。クリア自体はどうにか工夫すれば何とかなるでしょうが、
ワープの杖は1本売り払う他に手がないです。
350Gの丸損、これは大きい。。
折角鉄の槍を温存して木の棒で戦ったり、倹約してきたのに。。。

まぁそこは、2本でと言われてまぁ何とかなるか、となるのであれば
最初から2本で攻略プラン立てなさいって話なんですけどね。。。



ということで、今からやりこみ挑戦される方は要注意です!!
ワープの杖は2本で十分です!!



さて、今回のネタはレベリングです。
あらゆるやりこみの肝となる部分、特にSRPGではレベリングの工夫が
そのまま結果の差につながると言ってもいい、最重要な部分です。

今回の企画においてもそれは同様、むしろ特にレベリングが
重要になってくる種類のやりこみでしょう。
そんな題材を扱うのであれば、下手なことは書けません。


まず、ハーチウムのレベリングと聞いて最初に思い浮かぶのは、身かわしレベル上げ。
敵の攻撃を避けると、ノーダメージで経験値が2入るので
セーブ&ロードで延々かわし続けると、序盤でもびっくりする位のレベルになります。
ボスの経験値を誰に集めるとか、そういう常識的な範囲から飛び出した
レベル上げが可能になります。

飛び道具はかわしても消費されますが、近接武器の場合は当たらないと
消費されません。正真正銘、無限レベル上げが可能です。

特に7話のセディーラ撃破を狙う場合なんかは、必須となるテクニックです。
(どこかで4話でシキが月光覚えている画像を見た時もありましたし)


ですが、お察しの通り、めんどくさいんですよね。
1回避けて経験値が2、50回やってようやく1レベルアップ。。
一体何回ロードすればいいんだと。
なので、僕はそれはやっていません。気力がもちません。
代わりに、その亜流のようなことをやっているので、
本日紹介するのはそちらです。




1ターンごとに攻撃をかわすまでリセット、これはしんどいです。

では、防御したらノーダメージな状況を作って、防御するだけならどうでしょう。
更に発想を進めて、何もしなくてもノーダメージ、ターン送りするだけなら?
それが敵が1体でなく4方を囲んでいて、1ターンごとに2×4で8ずつ経験値が入るなら?

こうなると、そのくらいの手間なら付き合ってみるか、という気になります。



それが出来る代表例が、13話です。こちらの写真を見てください。


2


相手は候補生のみで能力が低く、攻撃力は一番高い敵でも13しかありません。
一方、こちらはシキは問題なく防御13をクリアできますし、
トラウラにはシキの支援効果もかかっているので、ある程度レベルを上げておけば
素で防御力13を満たすのはそう難しくありません。



(僕はこの時点では思いつかず、律儀に防御していましたが、)
ここで、シキの装備欄を空にしておきます。
トラウラは弓装備なので反撃しません。そのままでOKです。


これで、経験値量産体制の完成です。
後はひたすらターン送りをしているだけで、レベルがぐんぐん上がっていきます!


ちなみに、ロロージョを画像の位置にしているのは、支援効果で
二人の回避を上げるためです。
ある程度レベルが上がってくると、元々の相手の命中が低いのもあって
相手の攻撃の命中率は20~30%にまで下がってきます。


相手の武器が壊れるまで、120ターン程度でしょうか。
120ターンだと、1体あたり240の経験値が得られます。
弓兵以外が8体いるので、1920の経験値です。シキとトラウラが
9~10ずつのレベルアップを見込めるでしょう。


ターン送りするだけなら、120ターンでも30分かかりません。
30分で味方二人が10ずつレベルアップ、これなら美味しい話です^^


更に欲張りたいなら、囲んでいる5体の攻撃が3発4発当たってしまったらリセット、とか
5体の攻撃を全部かわせたらそこはセーブ、等すれば
もう少し相手の武器が長持ちして、得られる経験は上がります。


おまけに、武器がなくなった敵は何も出来なくなるので、
木刀やこん棒で安全に倒すことが出来ます。
このステージだと、シキやトラウラは十分にレベルアップが出来ているので
残党狩りは隠れていたクラナナがこん棒で担当するといいでしょうね。



こういった箇所をいくつか見つけて、木刀や鉄装備でも戦えるキャラを
早目に何体か育成し、攻略に余裕が出てきたところで
他の低レベルキャラの育成に入るのがおススメです。

もっとも、後半になってくると敵の装備やレベルが
こちらが育ってきていること前提の難易度になってくるので、
それでも初期装備じゃ厳しくなってくるんですけどね。。


亀甲を発動しているディド―さんでも同じことを出来る場面はいくつかあるのですが、
長くなったので次回に回します。

守ってよし攻めてよしのディド―さんの活躍、
次回まとめて記事にしますね^^


それでは、今回はこの辺で。
お付き合いいただき、ありがとうございました。 

↑このページのトップヘ