お久しぶりです。スナです。


久遠の彼方、20話が公開されましたね。
資格試験が近いのでまだ腰を据えてプレイは出来ていませんが、
ステージをはじめる前にもう激震が走りました。



何の気なしにショップを見たんですが、売り物にあるものがありましたね。
そう…勘のいい方ならお気づきでしょう。便利縄!


射程の短いワープ技が使えて、お値段3回分で200G。
これはあかん、あかんで…。
通常プレイなら戦略の幅がちょっと広がったくらいで良調整なんですが、
低ターン数縛りでは全体の戦略を根底からひっくり返す大改革です。



タツマキムクの羽関連で、移動力1マスの差が戦局をひっくり返すケースが多々あることは再三お話したかと思います。
それが、大勢の、何なら全員が疑似ワープを習得したらどうなるか。カオスです。



エースアタッカーをバケツリレーしてボスの速攻撃破が出来るようになります。
ターン数が劇的に縮まり、ステージ毎の取得経験値が減ります。
場合によっては雑魚の大半をすっ飛ばしてボス戦となるため、
キャラ毎の要求レベルも変わります。
よって、経験値配分のバランスが全くの別物になります。
それなりに安価でものすごく強力なアイテムの出現で、資金の用途もがらりと変わります。



何より、全員が疑似ワープを覚えると打てる手の数が底なしに深くなり、
戦術・戦略が一変します。
これまでの経験は活きるものの、チャートは1から練り直しになります。

他キャラを移動させる技と再行動は、SRPGでは必殺技なんですよ。
大抵は1キャラか2キャラが習得していて、それをどう扱うかで戦局が全く違ってくる、
そういう類の技なんです。

将棋で歩兵が全て飛車になったようなもんです。
攻略法がどれだけ変わるか、想像もつきません。






ことわっておきますと、私はこの変化、歓迎しています。
試行錯誤できる幅が広がったことは素直に嬉しいですし、
作品としても面白味を増す妙手だと思います。
今は面食らっているだけですね。大歓迎の面白アップデートですよ!







底なしに底が深くなった低レベル攻略。
これまでのどんなSRPGよりも戦略の幅は広いでしょう。
どんな戦略でどんな記録が集まってくるか、私、楽しみです!