ちょっと間が空いちゃいましたが、久遠の彼方で17話までアップされましたね。
さすがの時間泥棒っぷりで、気付けば週末をまるまる突っ込んで楽しんでいました。


17話までのやりこみ視点での感想の前に、まずはこちらの話題から。


ここまでの進捗でものすごーくニッチな需要であろう場面の、しばらく参戦しないキャラのアイテム回収で不安になることがあって、作者様に要望を送ってスクリプトを実装していただいたりもしたのですが、


そのありがたいスクリプトの、使い方がわからないっ…!


セーブファイルを直接突っ込んで操作する、的なアドバイスも頂いたのですが、それでも分からない。
セーブフォルダにスクリプトファイルを入れて起動すればいいんでないの?どうすればスクリプトって動かせるの?
ネットで調べようにもそんな基本的なことは誰も触れておらず、途方に暮れています。
どなたか詳しい方、「今まで仲間になったキャラの装備をアイテム倉庫に移す」というスクリプトの使い方を教えてくださいませんか!?
作者様のツィッターにて入手は出来ると思うので…!



このターンでこのキャラが1歩先に進めているかどうかでその後の展開が全然変わる、って場面の連続をかいくぐって戦術を構築するのがこのやりこみの醍醐味だと思うので、強力なアイテムを持ち逃げされるかどうかは重要の一言じゃ表せない重みがあるんですよね…。9話で手に入る便利縄の使い道、17話でもまだ試行錯誤しています。





さて、ここからネタバレを含みます。





















17話でついに、クオンが必殺技を覚えましたね。

解放レベル30、こんな中盤で解放というのがまず予想外。

それでいてこの技をどの時点で解放できるかによって、この先の攻略ターン数が激動するのは目に見えている。それでいてクオンなんてまだそんなに育てていない…。

かといってクオンを重点的に育てる方針で進めると、割を食って育つのが遅れるキャラが方々の最短ターン数攻略に影響を及ぼす…。かなりえげつないタイミングでの必殺技解放だと思ってしまいます。普通にプレイしている分には「レベル30で強い技覚えるんだ、よし育てるぞ!」ってワクワクできるんですけどね。

余程の相手でない限りは1ターンでほぼ確殺、余程の相手の攻略には更に悪いことに必須条件になりそうな雰囲気。他のキャラの必殺技次第だし、ゲームバランスとして全体に柔らかくして火力少し上げる、みたいなお話も見られますし、これは作品完成時点ではここまでの攻略は全部無に帰すだろうなぁ。もちろんこれまでの試行錯誤自体は経験になりますし、また新しい戦略構築が楽しめて嬉しいですね!?



資金の使い途も、また面白い。アクセサリを買うか技の強化に使うかって大枠がありますが、どっちも上手に使いこなさないと到達できない世界(最短ターン数)ってのが確実にあります。
前回のやりこみよりも工夫できる範囲がすごく広くて、我ながら面白い題材を選んだなと思います。30話を通じて1ターンの削減を競い合うようなプレイができると思うと、やりこみ冥利に尽きるってものですね!
大勢の方の参加を、とても楽しみにしています!



今度最初からやり直しした時にでも、参戦キャラ一覧と感想欄でも付けた記録ファイルを作ってみようかな。



といったあたりで、今回はこのへんで。またストーリー追加されたときに更新します^^