ブログ開設1発目は、heartium(ハーチウム)のやりこみで考えています!

TSさんが製作しているSRPGのゲームで、他にも昴の騎士、魔法少女、闇鍋企画といった
有名作品があるので、名前を知っている方も多いかもしれませんね。

個人製作ならではのピーキーなバランスになっていますし、
何よりどの作品もすごくキャラが立っているので、僕はシリーズ全部大好きです。
特に上に挙げた3作と本作はものすっごい面白かったんで、
未プレイの方でSRPG好きな人にはおススメです!
どれも時間泥棒なクオリティですよ!

また、この作者様恒例?の「クリアさせる気がないボスがいるステージ」が
各所に散りばめられていて(倒さなくても先には進めます)、
それを如何にして倒すかを楽しんでいるプレイヤーの方もいるみたいです。
作者からの挑戦状・・というか、製作者様もそれを楽しんでいるフシがあります笑




さて、本題のハーチウムですが、先日めでたく最終章まで完成されましたので
お祝いの気持ちも込めて、やりこみ企画を立てたいと思います。



お題は「最終ステージで所持金いくら残せるか!?」です!
「原典」ステージまでなるべく所持金と装備を温存して進めて、更にそこで全ての装備品を売り払って
最終的にどこまで所持金を増やせるか、という単純なものです。



このゲーム、クリアするだけなら、普通に進めていけばいくつか難所はあるものの
エンディングまでは辿り着けます。しかし、かなり厳しめな条件の
各所の敵をきっちり倒すと、強くて高く売れる武器を落とすことが多いです笑

また、基本的に強い武器ほど単価も高いので、一番安い木刀や鉄の剣で進めていった方が
更に所持金的にはプラスとなるでしょう。魔法も高いのでダメです。回復薬もダメです。

レベルを上げる=武器を消費する=所持金を使う、なので
レベル上げも極力控えた方がいいです。完全勝利ボーナスのないステージでは
雑魚は相手をせずに速やかに勝利条件をクリアする方がいいです。

でも、ボーナス付きの時は出来るだけ完全勝利を成し遂げた方がお得です笑



完全に所持金の枠を借りたスコアアタックなので、
難易度も天井知らずですが、突き詰めようとすればするだけ
いくらでも記録は伸びるだろうな、と思います。
また、とりあえず最終ステージまで進めれば記録の条件は満たせるので
「やるだけやってみたから投稿してみる」といったプレイヤーの方でも
参加しやすい点もいいなと思っています。

突き詰めていくと、単純な入店禁止プレイなんかより余程難しそうです笑
レベリング、装備の購入、ステージクリアで貰える装備の使い道、ボーナスポイントの振り分けetc…
いろんな要素を突き詰めて、所持金という名のスコアアタックに挑戦してみませんか!



とりあえず、「参加したい!」「やらないけど観るだけなら興味ある」といった
ご意見ご感想をいただけたら嬉しいです。
反響次第で企画を実行するか決定する予定です。


開催するとなったら、まとめ役は出来る限り頑張ります!
それでは、ご意見お待ちしています。