今回は22話の攻略について、書いてみようと思います。
なんだか最近、週1更新と言いながら、3日に1回くらい更新している気がします。
というのが、これは書きたいなと思うネタが割とポンポン出てきて、
順番待ちしてる状況なんですよね。
大会期間はまだまだ長いし、書きたいだけ書いていたらすぐにネタ切れするのは
目に見えているのですが、まぁ好きな時に書くで良しとしましょう。
ハーチウム好きの新しい読者の方が来てくれたとき、
読み物になる記事は多い方がいいですしね。
ネタが切れたら、切れた時です。
ということで、タイトルの通り、22話の攻略記事です。
やりこみ企画のネタバレになる気もしますが、
他にもっと難しいステージは山ほどあるし、このくらいはセーフとさせてください。
普通に攻略する方の参考にもなる内容ですしね。
さて、なぜ22話なのかというと、
前回の記事で、24話まで進めていざ決戦という段になって、
スピーナがワープの杖を装備出来ないことが発覚しました。
杖の説明にセプカとロロージョ専用と書いてあるじゃんと言われそうですが、
前はスピーナも使えたんですよ。。
事前に3人分のワープの杖を買っておいたのですが、
1本余っちゃったんです。
さすがにワープの杖を最終戦までに使い切る予定はないし、
余ったやつは未使用で売り払うしかない。。。
買値が700Gなので、半額で売り払って350Gの丸損。。。
うーん、350G。。。350G。。。。。
…いやじゃ!こんなんスルーしたらコツコツ木刀で頑張ってきた苦労が水の泡!
何より美しくないっ!!!
ということで、取っておいた杖を買う前のデータからやり直すことにしました。
しかし、ただ同じことをするのでは芸がない。
ここはひとつ、更にスコアを伸ばす工夫がしたいところです。
前回24話まで進めた際、一番無駄が大きそうだったのが、22話でした。
魔法も結構打ったし、ヒールや拾いもののイビルサンダーまで使っちゃいました。
シュトールを仕留めないとディバインソードが手に入らないし、
そのためには親衛隊をどうにかしないといけないので
敵の攻撃が激しいのとターン制限もあって、まぁいいやで使っちゃったんです。
くっそう、親衛隊め。。
経験値は多いけどアイテムやお金は落とさないし、邪魔なんだよなぁ。。
。。。
。。。。。。
。。。。。。。。。親衛隊、倒さないでいっか?
親衛隊を倒す前提で考えていたのは、
・1体につき防御・魔防が+8というとんでもない支援効果があり、それが3体もいる
・シュトールを一気にHP50以上削り切って倒さないといけない条件付き
・奥の方に宝箱やアイテム持ちの敵がいるので、出合頭にやってしまう訳にもいかない
こういう条件が揃っていたので、倒さないと無理だと思っていただけなんです。
シュトールを条件を満たして倒すだけなら、逆境含みの月光を2発当てればいけます。
敵の防御を完全無視なので、支援効果がどれだけあろうと関係ないです。
(この手だけでいくなら、手持ちの最強武器を2回使う必要はあるけど)
支援効果は、効果は強いものの親衛隊が3マス以内にいないと発揮されません。
このステージには囮役の援軍が沢山いたはず、うまくシュトールだけ
バラケさせれば。。。囮に食いついている間にアイテム持ちだけ狙い打てば。。。
ついでに数名裏に回せられれば、宝箱も取れそうです。道が見えてきました。
ということで、以下実践です。
ここからは画像付きで解説していきましょう。
まず、こちらが5ターン目の状況です。
本隊は右から行って、左の敵を残すことで囮役のNPCを
左に集めています。
右にも1体混ざってるけど、まぁいいや。
6ターン目。敵の本隊が動き出します。
ここは、階段のところにバリケードを引いて態勢を整えることにします。
一旦せき止めてから左側だけ解放すれば、
うまく囮に食いついてくれる気がします。
階段左にいるNPCもいい位置です。
うまくすれば、シュトールだけ孤立させられるかも。
7ターン目。うまくシュトールをバラケさせられました。
行き場がなくてエルザが手持無沙汰なのもいい感じです。
これで左側だけ道を開ければ、うまく囮に流れてくれそうです。
ちなみに、この敵の中で、
・ポゾンアーマー×2
・魔導士×2
・後ろの投石器×2
・ナシア
これら7体はお金やアイテムを落とすので、援軍に倒させることなく自力で
倒す必要があります。後ろの宝箱2つも忘れずに。
ここは、ランド君の前の列の敵を集中的に倒して
裏側への道を空けてやるのが良さそうです。
無限の大魔法も、ここが打ちどころ。
まずは有利な態勢を作らないと、まともにぶつかっては被害が大きいです。
8ターン目。囮に食いついたのは親衛隊2体とエルザ。上々です。
また、シュトールは親衛隊の支援が届いていないので、現在丸腰です。
こちらも2,3人はやられていいので、
飛び道具持ちの敵兵を減らしつつ通常攻撃でシュトールを削ります。
9ターン目。削るだけ削ったので、道を空けてシュトールも囮の方へ流しました。
アイテム持ちや飛び道具持ちも仕留めたし、もう盤石です。
あとは、宝箱を取ってからシュトールに逆境月光を打ち込めば勝ちです。
エルザも親衛隊も、アイテムを持っていない敵は倒しません。
その分、武器の節約になります。
ざっと、こんな感じで攻略しました。
前回は色々と武器を浪費してしまいましたが、今回は
・(無限を除く)魔法使用なし、回復なし
・ほぼ木製装備と鉄装備のみでクリア(とどめに1回だけスチールソード使いました)
という成果で終わらせることが出来て、自分的にはまぁまぁ満足です。
やられていいから味方を囮にして~という戦術は、だいぶ馴染んできましたが
目標以外の敵を放置、というやり方は今まであまりやれていなかったので
戦術の幅が広がった気がしますね。
とはいえ、ここはまだ中盤の終わり。
これからミスリル製の武器持ちが出てきて、固い敵も増えてきて。。
ここからが本番という気がします。
高価な魔法や杖は出来る限り使わないでいきたいですが、
どこまでそれでいけるか。。
みんな大好き27話はさすがに無理でしょうが、
そこまでは使わないままで進めたいですね。
なんだか最近、週1更新と言いながら、3日に1回くらい更新している気がします。
というのが、これは書きたいなと思うネタが割とポンポン出てきて、
順番待ちしてる状況なんですよね。
大会期間はまだまだ長いし、書きたいだけ書いていたらすぐにネタ切れするのは
目に見えているのですが、まぁ好きな時に書くで良しとしましょう。
ハーチウム好きの新しい読者の方が来てくれたとき、
読み物になる記事は多い方がいいですしね。
ネタが切れたら、切れた時です。
ということで、タイトルの通り、22話の攻略記事です。
やりこみ企画のネタバレになる気もしますが、
他にもっと難しいステージは山ほどあるし、このくらいはセーフとさせてください。
普通に攻略する方の参考にもなる内容ですしね。
さて、なぜ22話なのかというと、
前回の記事で、24話まで進めていざ決戦という段になって、
スピーナがワープの杖を装備出来ないことが発覚しました。
杖の説明にセプカとロロージョ専用と書いてあるじゃんと言われそうですが、
前はスピーナも使えたんですよ。。
事前に3人分のワープの杖を買っておいたのですが、
1本余っちゃったんです。
さすがにワープの杖を最終戦までに使い切る予定はないし、
余ったやつは未使用で売り払うしかない。。。
買値が700Gなので、半額で売り払って350Gの丸損。。。
うーん、350G。。。350G。。。。。
…いやじゃ!こんなんスルーしたらコツコツ木刀で頑張ってきた苦労が水の泡!
何より美しくないっ!!!
ということで、取っておいた杖を買う前のデータからやり直すことにしました。
しかし、ただ同じことをするのでは芸がない。
ここはひとつ、更にスコアを伸ばす工夫がしたいところです。
前回24話まで進めた際、一番無駄が大きそうだったのが、22話でした。
魔法も結構打ったし、ヒールや拾いもののイビルサンダーまで使っちゃいました。
シュトールを仕留めないとディバインソードが手に入らないし、
そのためには親衛隊をどうにかしないといけないので
敵の攻撃が激しいのとターン制限もあって、まぁいいやで使っちゃったんです。
くっそう、親衛隊め。。
経験値は多いけどアイテムやお金は落とさないし、邪魔なんだよなぁ。。
。。。
。。。。。。
。。。。。。。。。親衛隊、倒さないでいっか?
親衛隊を倒す前提で考えていたのは、
・1体につき防御・魔防が+8というとんでもない支援効果があり、それが3体もいる
・シュトールを一気にHP50以上削り切って倒さないといけない条件付き
・奥の方に宝箱やアイテム持ちの敵がいるので、出合頭にやってしまう訳にもいかない
こういう条件が揃っていたので、倒さないと無理だと思っていただけなんです。
シュトールを条件を満たして倒すだけなら、逆境含みの月光を2発当てればいけます。
敵の防御を完全無視なので、支援効果がどれだけあろうと関係ないです。
(この手だけでいくなら、手持ちの最強武器を2回使う必要はあるけど)
支援効果は、効果は強いものの親衛隊が3マス以内にいないと発揮されません。
このステージには囮役の援軍が沢山いたはず、うまくシュトールだけ
バラケさせれば。。。囮に食いついている間にアイテム持ちだけ狙い打てば。。。
ついでに数名裏に回せられれば、宝箱も取れそうです。道が見えてきました。
ということで、以下実践です。
ここからは画像付きで解説していきましょう。
まず、こちらが5ターン目の状況です。
本隊は右から行って、左の敵を残すことで囮役のNPCを
左に集めています。
右にも1体混ざってるけど、まぁいいや。
6ターン目。敵の本隊が動き出します。
ここは、階段のところにバリケードを引いて態勢を整えることにします。
一旦せき止めてから左側だけ解放すれば、
うまく囮に食いついてくれる気がします。
階段左にいるNPCもいい位置です。
うまくすれば、シュトールだけ孤立させられるかも。
7ターン目。うまくシュトールをバラケさせられました。
行き場がなくてエルザが手持無沙汰なのもいい感じです。
これで左側だけ道を開ければ、うまく囮に流れてくれそうです。
ちなみに、この敵の中で、
・ポゾンアーマー×2
・魔導士×2
・後ろの投石器×2
・ナシア
これら7体はお金やアイテムを落とすので、援軍に倒させることなく自力で
倒す必要があります。後ろの宝箱2つも忘れずに。
ここは、ランド君の前の列の敵を集中的に倒して
裏側への道を空けてやるのが良さそうです。
無限の大魔法も、ここが打ちどころ。
まずは有利な態勢を作らないと、まともにぶつかっては被害が大きいです。
8ターン目。囮に食いついたのは親衛隊2体とエルザ。上々です。
また、シュトールは親衛隊の支援が届いていないので、現在丸腰です。
こちらも2,3人はやられていいので、
飛び道具持ちの敵兵を減らしつつ通常攻撃でシュトールを削ります。
9ターン目。削るだけ削ったので、道を空けてシュトールも囮の方へ流しました。
アイテム持ちや飛び道具持ちも仕留めたし、もう盤石です。
あとは、宝箱を取ってからシュトールに逆境月光を打ち込めば勝ちです。
エルザも親衛隊も、アイテムを持っていない敵は倒しません。
その分、武器の節約になります。
ざっと、こんな感じで攻略しました。
前回は色々と武器を浪費してしまいましたが、今回は
・(無限を除く)魔法使用なし、回復なし
・ほぼ木製装備と鉄装備のみでクリア(とどめに1回だけスチールソード使いました)
という成果で終わらせることが出来て、自分的にはまぁまぁ満足です。
やられていいから味方を囮にして~という戦術は、だいぶ馴染んできましたが
目標以外の敵を放置、というやり方は今まであまりやれていなかったので
戦術の幅が広がった気がしますね。
とはいえ、ここはまだ中盤の終わり。
これからミスリル製の武器持ちが出てきて、固い敵も増えてきて。。
ここからが本番という気がします。
高価な魔法や杖は出来る限り使わないでいきたいですが、
どこまでそれでいけるか。。
みんな大好き27話はさすがに無理でしょうが、
そこまでは使わないままで進めたいですね。
コメント
コメント一覧 (9)
今24話なんですけどワープの杖使ったキャラの隣に移動して交換でその杖を持って来てまたそれを使いまわせるのでクリアまで通して買うワープの杖1本で済む説ってありますか?(このコメントはやりこみ大会の兼ね合い等の事情により返信なしやコメント削除等の措置を取って頂いても構いません)
コメントありがとうございます!
コメント削除はよほどの場合でないとしない方針ですし、僕の記事の方がもっとネタバレなんで、全然問題ないですよ^^
で、お話のワープの杖ですが、そうですね、24話以外でワープの杖がすごく必要って場面もないように思いますし、使いまわしでいけますね。。きっとそれが最適解ですね。。
その発想はなかったです。でもそっちの方が絶対正しいです。
ワープの杖がたしか750Gなので、購入、売却が1本減らせたら375G浮きますね。。
ギリギリのせめぎあいになってくると、この金額はすごく大きいです。自分の順位的にはピンチですが、素晴らしい発見だと思います!
ザックリ言うと、耐久を回復する神秘の杖は無限対象外と表記されているが、無限で使える。というものです(ver1.15でも健在)
これはさすがに使用不使用で全くの別物になってしまうので…使用不使用で分ける等の処置が必要かなと
よほどの場合と判断された際には、こちらのコメントは削除して頂いて構いません。こういうのを秘密にしておく、というのも取りうる有効な手立てのひとつだと思います。
諸々のご配慮ありがとうございます。
僕の方でも確認しましたが、たしかに無限状態でも使えてしまいますね。。
ですが、僕が進めていたver1.11では、神秘の杖は全体回復が出来る杖となっていて、耐久を回復するアイテムは知る限りでは存在しないんですよ(数ターン耐久を0にするアイテムならありますが)。
最新verでは神秘の杖の効果が変わって来てたりするのでしょうか?
ちょっとその辺りも含め、確認と対応を検討していきます。情報ありがとうございます。
ver1.15ではこういう効果になっています(そして無限状態で使用可能で耐久消費なし)
ちなみに私が見つけたのは、ダブルの杖を使うと対象がそのターンで先に使用していたスキルの消費回数が変化しない(同ターンに再使用は不可能)というもので、神秘の杖と合わせると月光や流星なんかを同マップでバシバシ撃ちまくるなんて芸当も。
これを使うとスターライトソード等の強くて耐久のある武器を出来る限り使いたくって修理して~というのが最適解になるので、限られた武器を使ってどうにかして節約するという醍醐味は無くなってしまいますね。
自分でもver1.15をDLしてみて、全体回復の効果が変わってなかったので一安心と思っていたのですが、コメントを見て再確認すると名前がしれっと神の杖に変わっておりました。。
新しいアイテムでこちらが導入されたのでしょうね。しかし、このバグはよろしくない><
検討して、近日中に記事としてあげるか、大会終了までこちらのコメントも消去させていただくという形で封印してしまうか、どちらかで対応します。おそらく前者になります。
ちなみになんですが、幾つか新神秘の杖について教えていただいてもかまいませんか?
・効果は耐久全回復なのかどうか
・杖の売却価格
・入手タイミング
これらが分かると助かります(難しいようでしたら情報なしで対応できます)。
しかし、困ったなぁ。。どうしたものか。。
・売却額は750G
・入手タイミングは第24話「最後の鍵(墓地)」のNPC生存ボーナス
ここまでに手に入るユニーク武器や強いボーナス武器ばっかり使ってても残りの話数で修理しきれてしまうまであるかなと。
これは明らかな不具合なので、記事化する際は禁止かあるいは使用した場合は知らせて別枠として扱う事になるのかと推測しますが、これを使っていないことを証明する為には全編丸々動画にする位しか手立てが無さそうなんですよね…さすがにこれを使ったのに使ってないと主張して不正する人が実際に現れるとは思いませんが、万が一ということも(あと現在やり込んてる人のモチベーション面でどうなるかという)
あとこのバグ自体は強い武器使い放題で別の楽しさがあるのでver1.15は保持しておいた方g
とはいえ、一旦ver1.15が世に出てしまった以上は何をどうしても焼け石に水ではあるのですが、、。
言われている通り、この企画に応募するような方々は数寄者傾奇者揃いで、不正をして順位を上げたいという方は居られないと思います。
ですが、参加者のモチベーションに関わる部分なのも間違いないので、慎重に対応したいと思います。改めて情報ありがとうございました。
22話で、連撃スキルが高いので買わずに安い的打スキル購入して
シキの支援対象のトラウラ、ロロージョ、ランド、アルベールを全員近くにおいて
LV26シキの逆境+先勝+的打スキルの武器シールドブレイカー攻撃で
ぴったり50ダメージでてシュトール倒せました!
…要するに魔導剣を買わなくてもいいんじゃないかという報告です
今更のやりこみ的に(汗)
ここまで攻略記事をとても参考にさせてもらってます、ありがとうございます!