今回は22話の攻略について、書いてみようと思います。


なんだか最近、週1更新と言いながら、3日に1回くらい更新している気がします。
というのが、これは書きたいなと思うネタが割とポンポン出てきて、
順番待ちしてる状況なんですよね。

大会期間はまだまだ長いし、書きたいだけ書いていたらすぐにネタ切れするのは
目に見えているのですが、まぁ好きな時に書くで良しとしましょう。

ハーチウム好きの新しい読者の方が来てくれたとき、
読み物になる記事は多い方がいいですしね。
ネタが切れたら、切れた時です。



ということで、タイトルの通り、22話の攻略記事です。
やりこみ企画のネタバレになる気もしますが、
他にもっと難しいステージは山ほどあるし、このくらいはセーフとさせてください。
普通に攻略する方の参考にもなる内容ですしね。


さて、なぜ22話なのかというと、
前回の記事で、24話まで進めていざ決戦という段になって、
スピーナがワープの杖を装備出来ないことが発覚しました。
杖の説明にセプカとロロージョ専用と書いてあるじゃんと言われそうですが、
前はスピーナも使えたんですよ。。

事前に3人分のワープの杖を買っておいたのですが、
1本余っちゃったんです。

さすがにワープの杖を最終戦までに使い切る予定はないし、
余ったやつは未使用で売り払うしかない。。。

買値が700Gなので、半額で売り払って350Gの丸損。。。



うーん、350G。。。350G。。。。。



…いやじゃ!こんなんスルーしたらコツコツ木刀で頑張ってきた苦労が水の泡!
何より美しくないっ!!!


ということで、取っておいた杖を買う前のデータからやり直すことにしました。

しかし、ただ同じことをするのでは芸がない。
ここはひとつ、更にスコアを伸ばす工夫がしたいところです。

前回24話まで進めた際、一番無駄が大きそうだったのが、22話でした。
魔法も結構打ったし、ヒールや拾いもののイビルサンダーまで使っちゃいました。

シュトールを仕留めないとディバインソードが手に入らないし、
そのためには親衛隊をどうにかしないといけないので
敵の攻撃が激しいのとターン制限もあって、まぁいいやで使っちゃったんです。

くっそう、親衛隊め。。
経験値は多いけどアイテムやお金は落とさないし、邪魔なんだよなぁ。。








。。。






。。。。。。






。。。。。。。。。親衛隊、倒さないでいっか?









親衛隊を倒す前提で考えていたのは、

・1体につき防御・魔防が+8というとんでもない支援効果があり、それが3体もいる
・シュトールを一気にHP50以上削り切って倒さないといけない条件付き
・奥の方に宝箱やアイテム持ちの敵がいるので、出合頭にやってしまう訳にもいかない

こういう条件が揃っていたので、倒さないと無理だと思っていただけなんです。




シュトールを条件を満たして倒すだけなら、逆境含みの月光を2発当てればいけます。
敵の防御を完全無視なので、支援効果がどれだけあろうと関係ないです。
(この手だけでいくなら、手持ちの最強武器を2回使う必要はあるけど)



支援効果は、効果は強いものの親衛隊が3マス以内にいないと発揮されません。
このステージには囮役の援軍が沢山いたはず、うまくシュトールだけ
バラケさせれば。。。囮に食いついている間にアイテム持ちだけ狙い打てば。。。
ついでに数名裏に回せられれば、宝箱も取れそうです。道が見えてきました。





ということで、以下実践です。


ここからは画像付きで解説していきましょう。

5


まず、こちらが5ターン目の状況です。
本隊は右から行って、左の敵を残すことで囮役のNPCを
左に集めています。
右にも1体混ざってるけど、まぁいいや。



6



6ターン目。敵の本隊が動き出します。
ここは、階段のところにバリケードを引いて態勢を整えることにします。
一旦せき止めてから左側だけ解放すれば、
うまく囮に食いついてくれる気がします。
階段左にいるNPCもいい位置です。
うまくすれば、シュトールだけ孤立させられるかも。



7



7ターン目。うまくシュトールをバラケさせられました。
行き場がなくてエルザが手持無沙汰なのもいい感じです。
これで左側だけ道を開ければ、うまく囮に流れてくれそうです。

ちなみに、この敵の中で、
・ポゾンアーマー×2
・魔導士×2
・後ろの投石器×2
・ナシア

これら7体はお金やアイテムを落とすので、援軍に倒させることなく自力で
倒す必要があります。後ろの宝箱2つも忘れずに。

ここは、ランド君の前の列の敵を集中的に倒して
裏側への道を空けてやるのが良さそうです。
無限の大魔法も、ここが打ちどころ。
まずは有利な態勢を作らないと、まともにぶつかっては被害が大きいです。



8



8ターン目。囮に食いついたのは親衛隊2体とエルザ。上々です。
また、シュトールは親衛隊の支援が届いていないので、現在丸腰です。
こちらも2,3人はやられていいので、
飛び道具持ちの敵兵を減らしつつ通常攻撃でシュトールを削ります。






9



9ターン目。削るだけ削ったので、道を空けてシュトールも囮の方へ流しました。
アイテム持ちや飛び道具持ちも仕留めたし、もう盤石です。
あとは、宝箱を取ってからシュトールに逆境月光を打ち込めば勝ちです。

エルザも親衛隊も、アイテムを持っていない敵は倒しません。
その分、武器の節約になります。





ざっと、こんな感じで攻略しました。

前回は色々と武器を浪費してしまいましたが、今回は

・(無限を除く)魔法使用なし、回復なし
・ほぼ木製装備と鉄装備のみでクリア(とどめに1回だけスチールソード使いました)


という成果で終わらせることが出来て、自分的にはまぁまぁ満足です。


やられていいから味方を囮にして~という戦術は、だいぶ馴染んできましたが
目標以外の敵を放置、というやり方は今まであまりやれていなかったので
戦術の幅が広がった気がしますね。


とはいえ、ここはまだ中盤の終わり。
これからミスリル製の武器持ちが出てきて、固い敵も増えてきて。。
ここからが本番という気がします。


高価な魔法や杖は出来る限り使わないでいきたいですが、
どこまでそれでいけるか。。


みんな大好き27話はさすがに無理でしょうが、
そこまでは使わないままで進めたいですね。