はい、ということで、一つ前の記事で話していました、
紹介したいモノのことを書きます。


といっても大したものではなく、
レポートの息抜きに読んだ漫画がえらく面白かったから
紹介したいってだけなんですけどね。 


おそらくかなりマイナーなんですが、あまりに異色の出来だったので。
ハーチウムも全然関係ないですが、元々気分で好きなこと書いていけば
いいかなーっていうブログなんで、息抜き程度に読んでください。







さて、内容に触れる前に前置きとして、
この作品の経歴について触れてみます。

近年は特に、漫画で話題になる作品と言えばジャンプ、マガジン、サンデー系列か
モーニング、アフタヌーン辺りの連載作品と相場が決まっている気がします。
大手出版社から出ている作品です。

ところが本作、そのいずれの系列でもありません。
というか紙媒体で連載さえしておりません。

ナントカという、ネット上で完全無料で読める漫画作品を集めたサイトがあって
利益ゼロ上等、書きたいモノを書く。そういう作品が集まっているようです。
完全にゲームで言うところのフリーゲーム界隈です。
そういった、悪く言えば素人作品の集まりのようなサイトで
一際光っていたダイヤの原石が、本作です。


ちょうど、スクウェアやカプコンが集英社や講談社といった感じ。
本作はフリーゲームで、ふりーむに落ちていたところを偶然見つけたというところですね。


そういう出自故、尖っています。
商業作品にはないような(本作は単行本化されているのでもう商業作品ですが)尖り方をしています。

でも、そういうの、このサイトを見に来るような方は、お好きですよね?笑






また、どうやら一定の反響も呼んでいるようで、

仮にスクウェアエニックスから出たゲーム作品が10万本売り上げたとして、
感想は「ふーん、そうなんだ」といった程度でしょう。

では、フリーゲームで10万DL達成と聞くとどうでしょう。
作品が自分の趣味に合うかどうかはさておき、
波長が合った人を強烈に熱中させるような
「何かしらを持っている作品なんだな」という気になると思います。




翻って本作。

ネットで完全無料で読める(現在は序盤4話だけの模様)作品ながら
人気からか?単行本化され、重版を重ね、今度アニメ化も決まったそうです。

WEB連載からの出世作品としてはワンパンマンが有名ですが、
あれはアイシールド21の作者が作画を担当して、ジャンプ系列の
ネット漫画サイトの本命作として売り出された、という後ろ盾があります。


完全に元ネタそのもののWEB漫画出身としては、
アニメ化までこぎつけたのは、史上初なんじゃないでしょうか。


言わずもがな、何かしらあらんや、です。








前置きが長くなりました。
本作のタイトルですが、「メイドインアビス」という作品です。

世界観は、ナウシカの原作版とハンターハンターを
足して2で割ったような感じ。若干モンハン的な要素も入っているかも。

また、主人公達は純粋でまっすぐ、漫画の王道のようなキャラクターです。
そこは保証します。


そして、作品全体が「罠」とも言えるような作りになっています。







①キレイな絵柄の表紙で目を引き、

6003014850






②お話が進むにつれ面白くなりそうな世界観を用意し、

livejupiter_1482339320_3301



livejupiter_1482339320_3302s









③魅力的なキャラクターで期待を膨らませ、


CCF_0121



CCF_0128



 






④それら全てが罠だったと気付いた時には、もう遅い。




いえいえ、そんな大したものではないんですよ?

最新巻まで入れても5巻ですから、そんなに時間もお金もかかりませんし。
コミックレンタルなんかを利用すれば、一日、一息で読んでしまえます。

それに、もういいやと思ったなら、読むのを止める選択肢もあるんですから。
罠といっても選択権が自分にあるんですから大丈夫ですよ。


娯楽なんですから、読み進めたい人だけ読み進めればいいんですから。
でも、どうしても先が気になるというなら、それはもう仕方ない。読む以外ない。

そこは止めませんよ。紹介した方ですからね。うふふ。






…とまぁ、こんな作品です。

好みはもちろん分かれますが、
ハーチウム目当てでこのブログに足を運ばれるような方は
同じ作者様の魔法少女もプレイしている人が多いと思います。

魔法少女のお話しが好きな人は、本作も合う割合が高い気がします笑

その意味で作者様本人にも読んでもらいたい作品ですね笑



序盤4話は無料公開されてますから、どうぞ気軽に。
メイドインアビス、でググった先の一番上のサイトで読めます。

序盤を読んで気に入ったら、お正月休みで続きも読んでみてください。


で、気に入ったらコメント欄に「ちくしょう騙したな!」とでもコメント頂ければ
紹介した側としてはとても嬉しいです笑


あ、最後に!
読む前に作品についての情報は収集しない方がいいです。
僕も面白い漫画を紹介してるサイトで本作を見つけて、この記事程度の前情報で読みました。
そうして良かったなと思います。先が見えてたらつまらんです。


それでは、長くなりましたがこれで今年の記事は終了です。
みなさん良いお年を!!



~追記~
記事を上げた後、寝る前にメイドインアビス読み返していたけど
うん、これはやっぱ紹介する価値があるわ。
罠とか散々言ったけど普通に面白いです。みんなもメイドインアビス読もう!
ではおやすみなさい。