遊び、時々仕事

主に個人製作のゲーム関連のことを書こうかなと思っています。 更新頻度は少なめになりそう。

カテゴリ: 新説魔法少女やりこみ大会


前回の記事で新説魔法少女の低ターン数クリアの
やりこみ大会を告知させていただきました。


今回は少し、楽しみ方やコツについて触れられたらと思っています。


まず、本やりこみですが、久遠の彼方と比べると宝箱の数が少なかったり
相手を全滅させる系のミッションが多かったりで、
通常プレイとそこまで大きな変化がある訳ではなさそうかな、というのが
序盤を進めてみた感想です。


とはいえ、低ターンクリアの醍醐味は十分に味わえる内容には
なっていますので、その辺りを少し詳しくお話します。


本やりこみは、大別すると最速撃破を目指すものになります。
挑戦する際には、最速撃破の為にいくつかのものを削っていくことになります。


主なものだと、
・レベル上げがしにくい(特定キャラに経験値を集めて育てにくい)
・宝箱を取る余裕がなくなりがち
といった感じでしょうか。


特に1つ目の項目が重要で、ボスを倒せる強力な技のアンロックが
どこまで早めに達成できるかが記録に関わってきます。


なので、取得経験値アップを持たせた育てたいキャラに経験値を集中させつつ
でも妥協しない最速ターン撃破も両立させていくプランニングが
求められることになります。





butya







「経験値は稼ぐ」
「ターン数は縮める」

両方やらなきゃならないってのが、やりこみの楽しいところですね!


あとは、好記録を目指すためのちょっとしたコツをいくつか紹介します。




◎ターン数低減を最優先に


レベリングや宝箱なども大切ですが、
目の前のステージを1ターンでも早くクリアことを最優先するのが
結局は無理なく好記録を出すのに一番近づけるかなと思っています。


例えば、今後のことも考えてショップで経験値アップアクセを買うか
速度+1アクセを買って目の前のステージを1ターン早く攻略するかで
迷ったとします。


結論から言えば、そういう場合は速度アップで目の前のステージの記録を
短縮できる目途がついているなら、そちらを選ぶ方がいいです。


1ターンの記録のロスを後々で取り返すのは、物凄く難しいです。
思い返せる中で、ターンロスを覚悟してでも取得するべきものといったら
久遠の彼方のタツマキムクの羽根くらいです。
明確に今後のステージでターン短縮に繋げられる自信があるケースを除いては
目の前の1ターン短縮を優先するのでまず間違いありません。
(経験値アップアクセも重要なんですけどね!)




◎全体攻撃に味方を巻き込んでレベリング


大抵のステージでは、倒せる敵の数に上限があります。
今回のやりこみでは巣から敵が出てくる前に潰すことが大切になってくるので
尚更、経験値にできる敵の数は少ないです。


そこで重要になってくるのが、範囲攻撃に味方を巻き込んでのレベリングです。
「もうクリアは揺るがないかな、ターン数にも影響ないかな」
といったステージの最後で、範囲攻撃で味方を落としてしまうことで
強引に取得できる最大経験値を底上げしてしまいます。
味方は敵よりもレベルが高い場合が多いので、
2~3人でも最後に経験値に出来れば恩恵は大きいです。


特に朱莉はメインアタッカー級の性能を持っていることもあり
早めにこの方法で強力な技をアンロックしたいところです。




◎トランスラジエーターがおすすめ


こちらはショップで購入できるアクセで、
様々なステータスが下がる代わりに熟練度を5も上げられます。
序盤~中盤は必要な技が揃っていないこともあり
「熟練度の底上げで一足早く強い技が使える」ことの
優位性はとても大きいです。


前述した朱莉の範囲攻撃、人型を見据えてのイオンビーム、
遥のフォトニックなど、これがここで使えたら、という需要に
応えられる一品です。


実際、私は最序盤に購入できる資金が貯まったら最速で購入しています。
七海の加入ステージで、これを持たせることで初期レベルから
攻撃技が使えるようになり、これだけでおそらく1ターンの短縮に成功しています。
それだけでもお釣りがくる成果で、2つ目の購入も迷うくらい。


実際、2つあっても十分有益なんですが、
速度アップや経験値アップも大切で悩んでいます。




あまりたくさん書いても何なんで、とりあえずはコツを3つほど紹介しました。
まずは通常プレイで1周クリアすると、色々と工夫したい箇所が
出てくると思いますので、それから記録に挑戦するだけでも
十分に好記録が狙えると思います。


それでは、多くの方の参加をお待ちしています!



 


こんばんは、スナと申します。


昨年より久遠の彼方の低ターン数クリアを競う
やりこみ大会を開催準備しておりましたが、
今回、なんと作者様のご厚意で
ターン数カウンタ機能が新説魔法少女にも実装されました!!!


だいぶ昔、久遠の彼方が11話とかそのくらいの開発段階の頃に
ツィッターにて要望を送っていたのですが、
なんとまさか、今になって希望が叶うとは思ってもみませんでした。


これはもう大会を開催するしかない、ということで、
早速低ターン数クリアのやりこみ大会を開催いたします!!


ルールは単純、新説魔法少女をニューゲームでプレイ開始して
エンディング時点での累計ターン数が少ないほど上位入賞とします!




一応、諸々の注意点として




◎まず、大会開催の条件は


「私以外に1名でも参加者がいてくれること」と
させていただきます。


参加者が自分だけで、優勝は私でした~というのはあまりにもあんまりなので、
一応です笑


天下の新説魔法少女ですし、
前回のハーチウム企画でも私含め6名ものプレイヤーが集って下さいましたし
心配はしておりません。
1人でも参加者がいたら、きちんと結果発表や表彰もしますよ!という
表明だと思っていただければと思います。


やりこみで工夫した点やプレイ方針など、
感想もりもりの投稿も大歓迎です!
結果発表の際にはプレイ方針もなるべく丁寧に公開させてもらおうと
思っていますので、力作をお待ちしています!


また暇を見て各話の所要ターン数や感想など
記録できるエクセルファイルでも用意しようかなと考えています。
感想を書くにも各話を思い出す補助があると便利ですしね。


7月中旬まで仕事が繁忙期なので、
用意できるのはその後になるかもですが…。





◎次に、難易度設定についてです。


新説魔法少女は、ドラマモード(いわゆるイージーモード)と
リアルモード(ノーマルモード)が選べるようになっています。
また、ストーリーの途中でモードの切り替えもできる仕様になっています。


これが曲者で、イージーモードの方が早く進めるのは間違いないですし、
途中ちょこちょこっとイージーモードに切り替えても
まず間違いなく見つけられません。
イージーモードを混ぜると簡単に好記録が出せちゃうんですね。


その上で、なのですが
今回のやりこみ大会のレギュレーションは
「ノーマルモードのみで完走」とさせていただきたいです。
理由は単純に、ノーマルモードだけでのプレイの方が楽しいからです。


イージーモードでのプレイ、または途中切り替えを混ぜられた方は
その旨を記録投稿時に記載していただいたら
参考記録としての掲載にはなりますが、投稿は大歓迎です。


一応、あまりにもおかしい記録が届いた場合は
主催者権限で対応させていただこうと思っていますので、
その旨はご了承ください。


前回もそうでしたが、
上位入賞プレイヤーになるほどプレイ感想も濃ゆいものになりますので
ポンと記録だけ投稿して2位以下を大差でぶっちぎり、といった
あんまりな場合だけ対応しようかなという程度です。
真っ当に挑戦していただける限りは、ご心配には及びません。


もっとも、小さいフリーゲームの村の、更に小さいSRPGジャンルの同好の士です。







ヒム







こっそりイージーモードなんてせず、正々堂々と
記録に挑んでくれる方ばかりだと思っています。






◎次に、大会の開催期間についてです。


締め切りを2021年12月31日で考えています。


半年ちょっとの期間があれば、途中から大会の存在を知られた方でも
ある程度は間に合うかな、というのと
年末休みで最後の駆け込みも出来なくはないだろうということで。


十分な研究をするにはちょーっと短いかな、という気もしています。
年度末、3月いっぱいまでとする案もありました。


なので、熱意あふれるプレイヤーの方のご要望があったら
3月いっぱいまでは延ばしてもいいかなと思っています。
その辺りは柔軟に。
ただ、3月末の期限以上には延ばせません。あまり長くてもダレてしまいますので。



◎最後に、記録の投稿方法についてです。


後日提示するメールアドレスに、
記録が分かるエンディング後の画像をスクショして添付してください。
感想などは、コメントでも構いませんが
あまり長くなる場合はワード・エクセル形式で送っていただけると
編集が楽になるので助かります。




◎追記として、一つお願いがあります。


ここまでご覧になって
少しでも興味が湧かれた方は、
最終的に大会に参加するかどうかは置いておいて
コメント欄にて是非ともご感想をお願いします!!!


参加を迷っている方の後押しにもなりますし
何より私のやる気が出ます!!!是非ともお願いします!!!


ガチプレイヤーの方も、ファンプレイの結果を投稿してくださる方も
どちらも大歓迎です。


作者様の通しプレイであっても、ウェルカムです。
人数が多いほど盛り上がります(^^)/





みんなで楽しく新説魔法少女をプレイしましょう!!


↑このページのトップヘ